トピックス Topics

第8話終了!新潟県燕市ロケ

第8話いかがでしたか?無人農業ロボットのデモンストレーションで、帝国重工の「アルファ1」が転がり……。
「帝国重工は地に落ちた」と笑う伊丹や重田たち。固まる、野木や佃たちは……。

デモンストレーション中。固まる佃製作所の一同。

農業機械イベント「アグリジャパン」の撮影は、11月22日(木)〜27日(火) 新潟県燕市にて、約8,000人(6日間の合計です)にエキストラとして参加していただき行われました。佃製作所のメンバーがやってくるシーン、デモンストレーションシーンなど、8話の後半はほぼ「アグリジャパン」シーンでしたね。

1000人を超えるエキストラさんが参加!

ずら〜っと行列。すべてエキストラさんです。

福澤監督(赤いダウン)が技術スタッフと相談中。

佃製作所の面々がやってくるシーン。小雨降ってます。

「アルファ1、でかいですね」と阿部さん。

そんな「アグリジャパン」で、島津を探す佃と伊丹が顔を合わせるシーン。
たくさんのエキストラさんに参加していただき、人が左右に流れる中、2人が話す…という撮影。
カメラポジションを決めたり、エキストラさんの動きの確認したりするため、助監督が代役となっていたのですが…「まぎれちゃって分からないな」と福澤監督がポツリ。「動きを変えましょうか?」と助監督が声をかけると…「阿部さんは、(周りにどんなエキストラさんが来ても)大丈夫。存在感あるから」とにんまり。実際、阿部さんにスタンバイしていただくと…「阿部さん、いいね!でかい!こんなに人がいるのに、目立つ!かっこいい!」と福澤監督は嬉しそうでした。

リハーサル中、お互いの目線など、念入りに演出する福澤監督

佃を見つけ、声をかける伊丹。伊丹の白いジャケットも目立っていて…なんとも存在感ある2人。ふっと振り向く仕草や、長く話していたくないという雰囲気を阿部さんと尾上さんは話し合いながら動きを固めていました。佃の「ウチはしぶといですよ」には、「すばらしい!寒さが吹き飛ぶね」と福澤監督。
“無人農業ロボット開発”という同じ夢を持っているのに、すれ違ってしまう佃と伊丹。なんだか切ない8話でしたが…第9話どうなるのでしょうか?みなさん、お見逃しなく!

そして6日間行われた新潟ロケでは、出演者のみなさんがエキストラのみなさんにご挨拶させていただいた日も。一部抜粋してお届けすると…

阿部寛さん「寒い中、本当にありがとうございます。寒かったでしょ?最後まで残ってくださって、本当に感謝しています。この作品を応援してくださって、今日はこうやって皆さんのパワーをいただきながら撮影できて本当に感謝しています」

安田顕さん「寒い中、ありがとうございます。雪が降りそうな感じで、さっきはあられも降りましたけど。こんなにたくさんの方が応援してくださって本当にうれしく思います。8話、9話今後ともよろしくお願いします」

立川談春さん「みなさん、寒いですよね。本当にありがとうございます」

竹内涼真さん「お疲れ様でした〜。朝早くからね、遅い時間までありがとうございます。寒いですよね。新潟は3回目ですが、本当に居心地がいいです。好きになりました。今後も、みなさん力を貸してください」

和田聰宏さん「みなさん、寒い中、長時間、ありがとうございます。下町ロケット〜!」

徳重聡さん「本当に寒い中、みなさん、ありがとうございます。すぐ家に帰って、お風呂にはいって、お酒の飲める方は熱燗でも飲んで、ぐっすり寝てください」

中本賢さん「唯一の下町顔の中本です。本当に寒い中、ありがとうございました。右いけ、左いけ、歩け、止まれ、走れ…色んな事を言われたと思いますが、ご協力いただきありがとうございます。目の前に大きな田んぼがございまして、ここで美味しいお米ができるんだなと。また来たいなとおもっております」

谷田歩さん「ありがとうございます。早く帰って熱い風呂に入って温まってください」

朝倉あきさん「本当に寒い中、みなさん、本当にお疲れ様でした。体を温めて今日はお休みいただければと思います」

尾上菊之助さん「今日は本当に寒い中、小さいお子様も含め、長時間ありがとうございました」

高橋努さん「ありがとうございました。みなさん、今後ともよろしくお願いします」

撮影後は、出演者はもちろん、スタッフにも温かい声をかけてくださったエキストラのみなさん。本当にありがとうございました。
『下町ロケット』は、新潟ロケはもちろん、様々なシーンでたくさんのエキストラさんにご協力いただいています。第9話以降もたくさんご協力いただくことになると思いますので…興味のあるかたは是非応募してくださいね。

『下町ロケット』第9話は12月9日(日)よる9時からの放送です!
ぜひぜひご覧ください。

Recent Entries

Back to Top