TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2009年8月20日(木) 千葉地区大会レポート

8月20(木) 千葉県文化会館で「こども音楽コンクール千葉地区大会」が開催されました。この日は、朝から晴れて暑い1日になりましたが、千葉県文化会館の大ホール内も皆さんの熱演で熱い演奏を聴くことができました。
この大会には、小学校・中学校合わせて43校、およそ1,600人の皆さんが演奏を披露してくれました。

野田市中央小学校
野田市中央小学校
市原中学校
市原中学校
佐原中学校
佐原中学校
富岡小学校
富岡小学校
旭市第二中学校
旭市第二中学校
三田中学校
三田中学校

審査員の先生

千葉地区大会は、声楽家の清水喜承先生、チェロ奏者の舘野英司先生、作曲家の田中利光先生、クラリネット奏者の深江彰先生、千葉県総合教育センターの根本愛子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から田中 利光先生の講評
本日の千葉地区大会は、久しぶりの晴天。爽快な気分の中、三部構成で行われた。千葉県の器楽の力は全国的にも高い水準に在ると認識されているが、第1部の声楽の部でも次々に名演が誕生した。特に男子の声が前に出ているので(二重唱でもそうだが)混声合唱では迫力があり、充実したサウンドを作っている。目ざましい進歩である。
第2部、第3部の器楽部門はコンクールというより、コンサートと位置づけたい程、クラシックからサンバまで面白く聞かせている。差をつけるのが困難な程であった。
年ごとに表現の振幅は大きくなり各自が音楽を感じながら演奏しているのがわかる。
こども音楽コンクールの57年の成果か。

担当アナウンサー

江藤 愛アナウンサーの感想
今日のこども音楽コンクールは、千葉県文化会館で行われました。一人での司会は2回目、客席が三階まである一番大きなホールで少し緊張してしまいました。
初めて聴いた男声だけの重唱、力強い歌声に聴き入ってしまいました。途中、早口になってしまったかば・・・と反省していましたが、近くに座っていた生徒さんの笑顔に元気をもらいました。
皆さんの歌声や演奏から、いろんな情景を思い浮かべたりして楽しく聴かせていただきました。
お昼には、皆さんのお母さんが作ってくれたおにぎりを食べている姿も見ることができました。元気の源なのだろうと、微笑ましく思います。
皆さんの笑顔に、本当に元気と勇気をもらっています。そして皆さんの演奏を聴いていると、私も楽器を弾けたらいいなあ・・・と思っています。(笑)

インタビュー


稲毛中学校
稲毛中学校
稲毛中学校のパーカッション担当、本郷 風夏さん2年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
ドッキドッキです。上手くいくかちょっと不安ですけど、楽しみです。

<どんな演奏をしたい?>
聴いていただく方に、感動してもらえるような演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
いい演奏ができてうれしいです。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
一致団結!! 〜力を合わせて〜

<将来の夢は?>
保育士になって、みんなとおうたをうたうこと。

<今、ハマっているものは?>
たいこの達人(笑)



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る