【1】
DVD発売情報
DVD&Blu-rayの発売が2016年8月26日に決定!!

< リリース情報 >

●発売日:2016年8月26日(金)
●発売元:TBS
●販売元:TCエンタテインメント
●税抜価格: DVD 19,000円/Blu-ray 24,000円

※ 仕様・デザインは変更になる場合がございます

→詳しくはコチラ



【2】
出演者情報
「キングオブコント2013」王者の出演が決定!!

いよいよ感動の最終回!
恭子たちがこの世に生を受けた意味とは・・・
「キングオブコント2013」王者
かもめんたる・槙尾ユウスケさんの出演が決定!



いよいよ感動の最終回!時を経て運命の邂逅が実現!!
本音を打ち明け合い、初めて分かり合えた親友・美和との別れ。そして永い年月を経て、ようやく一緒になることができた最愛の人・友彦との別れが近づくなかで、恭子は何を思うのか…?

そんな最終回の第10話に「キングオブコント2013」王者・かもめんたるの槙尾ユウスケさんの出演が決定しました!

槙尾さんが演じるのは、少年サッカーチームに所属する男の子の父親役。槙尾さんが演じる父親とその子どもにはある秘密が隠されていた…。
そしてその秘密は、恭子、友彦、龍子の「希望」へとつながるものであり、彼ら提供者が生まれてきた意味を問いかけるもの。
その秘密とは…?

最終回の放送で、皆さんの目でお確かめください!


<槙尾ユウスケさん コメント>

以前から非常に考えさせられるドラマだなと興味深く拝見していたので、今回関われることになりとてもうれしいです。
自分が出演する場面は重要な意味を持つシーンだと思ったので、緊張感をもって撮影に臨みました。
撮影を通して、とても丁寧に作られている作品なんだなと参加してみてあらためて感じました。観終わった後、改めて自分の人生と向き合う機会を作ってくれる素敵なドラマだと思います。
最終話、ぜひお楽しみに!



【3】
出演者情報
衝撃のラストまであと2回…国際弁護士・八代英輝さんの出演が決定!!

ドラマは最終章“希望編”の真っ最中で、ラストまで残すところあと2回!
“提供者”としてこの世に生を受けた恭子たちが行き着く未来とは?そして恭子と友彦の唯一の希望である“猶予”とは本当に存在するものなのか?最終回を前に、世界で初めてドラマ化された本作の結末に注目が集まっています…

最終回に向かって急展開を迎える物語の中で、国際弁護士として活躍する傍ら、昼の情報番組『ひるおび!』で恵俊彰さんとともにMCを務めている八代英輝さんの出演が決定しました。

くわしくは撮影レポートのコーナーへ!



【4】
挿入歌情報
劇中歌「Never Let Me Go」を歌うジュリア・ショートリードが現場を訪問!

撮影も佳境に入り、スタッフ・出演者ともにまさにラストスパートといったドラマの撮影現場に、ドラマ全般の音楽および劇中歌の作曲を担当しているやまだ豊さんと、劇中歌の作詞と歌を担当しているジュリア・ ショートリードさんが激励に撮影現場に来てくださいました!

詳しくはこちらの撮影レポートのコーナーへ!!



【5】
出演者情報
鈴木梨央ちゃんが再登場!!その役どころは…

こんや10時放送の第7話からついに最終章・希望編に突入の『わたしを離さないで』。
来週放送の第8話では、「陽光学苑編」にて幼少期の恭子役を好演した鈴木梨央ちゃんが再登場!

詳しくはコチラの撮影レポートのコーナーで!



【6】
サントラ情報
オリジナル・サウンドトラック発売決定!

先行配信中の劇中歌「Never Let Me Go」も収録している、「わたしを離さないで」のオリジナル・サウンドトラックの発売が決定しました!!
「Never Let Me Go」だけではなく、ドラマ内で流れる印象的な楽曲もすべて収録!ぜひサントラでも「わたしを離さないで」の世界をお楽しみください。


タイトル:
TBS系 金曜ドラマ「わたしを離さないで」オリジナル・サウンドトラック

音楽:やまだ豊

発売元:Anchor Records

品番:UZCL-2085

発売日:2016年3月2日(水)

価格:¥2,500(税抜)



【7】
出演者情報
エランドール賞受賞&朝ドラでも活躍 柄本佑さんの出演が決定!

2月26日放送の第7話から柄本佑さん水崎綾女さんの出演が決定しました!
柄本さんが演じるのは、綾瀬演じる恭子が介護人を務める提供者・加藤。すでに提供が始まっており、提供者としてある意味で達観している男。ほかの人には話せないような心のうちも不思議と加藤には話せてしまう…恭子にとって心のよりどころとなる人物を演じます。
柄本さんが綾瀬さんと共演するのは、2004年の同枠ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』以来、実に12年ぶり!現在、NHK連続テレビ小説『あさが来た』に出演中で、先日「2016年エランドール賞」で新人賞を受賞したばかりの柄本さんと綾瀬さんが“提供者”“介護人”として終末に向かっていくなかでどのような掛け合いを見せるのか注目です。
一方、水崎さんは、三浦春馬さん演じる友彦と新たに関わることになる女性・中村彩に扮します。陽光学苑とは別の施設で育ち、劣悪な教育環境だったものの、すれることなく心優しく友彦に寄り添う闊達な女性。三浦さんとは映画「進撃の巨人」以来の共演となり、劇中で2人がどのような関係性となっていくのか…こちらも注目です!

一度は途絶えたはずの恭子、友彦、美和の運命の歯車が再び動き出す『わたしを離さないで』第7話…柄本さんと水崎さんが出演し、数々の謎が明らかになっていく最終章・希望編は2月26日(金)よる10時より放送です。

また、第1話で見せた冷徹な恭子へとつながる重要な分岐点となる第2章完結編の第6話は今夜10時放送です!お見逃しなく。


<柄本佑さんコメント>
綾瀬さんとお会いするのはほぼ『セカチュー』以来なのですが、何も変わらずに関係が続いていたかのようで、ちょっと同級生に再会した感じに似ていました。とても楽しいです。
監督から加藤は恭子が父性を感じるような男だと言われたので、それを意識しながら演じています。
難しいテーマであり、なおかつ途中からの参加なのですが、なんとかドラマの世界に馴染めるよう頑張ります

<水崎綾女さんコメント>
個人的に献血によく行き、献血ルームで骨髄バンクのことや臓器移植のことをお医者さんや看護士さんと話していました。その時にこのドラマのことも話題になっていたので、お話を頂いた時はびっくりしました。
三浦さんとは「進撃の巨人」以来の共演で楽しみですし、映画とはまた違った役で会えるのは嬉しいです。
ドラマは愛や友情など人間としての普遍的なテーマを根底に描きつつも臓器提供に関しても扱うお話です。重くとられてしまうかもしれませんが、生きる上で目を背けてはならないとても重要なテーマのドラマだと思いますので、私も生に向かって懸命に  
生きる彩という役を精一杯演じたいと思います



【8】
出演者情報
還暦を迎えた大友康平さんの出演が決定!!

今夜放送の第4話から、物語はコテージ編へと移り、恭子(綾瀬はるか)、友彦(三浦春馬)、美和(水川あさみ)の関係も徐々に変化をし始めます。
2月12日(金)放送の第5話では、世界のどこかに自分と同じ姿かたちの「人間」…彼女たちのルーツになる人物がいると信じている恭子たちのもとに街で美和によく似た女性を見かけたという情報が入ります。
目撃情報のあったその女性が美和の「ルーツ」かもしれないというかすかな望みを抱いて、恭子、友彦、美和、そして コテージの住人たちと一緒にその女性を探しに行くことに…。
そして、美和のルーツを探しにいった先で出会う、元ロカビリーシンガーの“素敵な”店長役で歌手の大友康平さんがゲスト出演されることが決定しました!

これまで閉ざされた世界で生きてきて、外の人々とかかわりの少なかった恭子と友彦が、初めて温かさに触れる象徴的なシーンで登場します。
この回のみの出演ですが、今後のストーリーにつながる重要な場面でお芝居をしてくださった一方で、非常に明るく、初めて共演する綾瀬さんや三浦さんともすぐに打ち解けられ、綾瀬さんの天然ぶりも加わって現場の空気は一気になごやかに!
(このシーンの撮影レポートはまた後日お届けしますね^^)

大友さんは今年1月1日に還暦を迎えて初めてのテレビドラマ出演ですが、3月には還暦になって初のライブを行うそう。
ロックヴォーカリストとしても演技者としても走り続けている大友さんが、物語の大事なシーンにおいてどんな演技を見せてくださったのか…放送をお楽しみに!



<大友康平さんコメント>

Q.このドラマについて…
A.原作が作り出した、想像を絶する世界観が大きな反響を生み、2010年にはハリウッドで映画化、そして2014年には蜷川幸雄さんの演出により舞台化された「問題作」。それをTBSさんがテレビドラマにて再びこの問題作を世に問いかける。ある意味すごい冒険だと思います、先行きが不透明な時代にあえて波紋を投げかけるアプローチには勇気をいただきました。綾瀬さん・三浦さん・水川さんが三人三様に役作りをして体当たりで演じている姿には頭が下がりました。皆さんすごい役者根性を持っているのだと感心させられました。

Q.演じるうえで気をつけたことがありましたらお教えください
A.古着屋さんの店長ということでしたが、元ロカビリーシンガーだったというキーワードを教えていただき、ロカビリー=ロック=不良という図式が思い浮かびました。普通の社会に収まりきれず生きてきた、いわばアウトロー的なイメージがあります。つまり一般人が思い描くように物事を見たり感じたりは しないタイプだろうなと。偏見や色眼鏡で物を見ることをしない人なのだろうと思いました。シーンの 中で“カード”を見て“彼ら”だと瞬時に気づきますが、すぐに平静を取り戻ししかも感謝の意を表すあたりは「本当の自分」ではなかなかできないことです。素敵な店長だと思います。

Q.綾瀬はるかさん、三浦春馬さんと初共演ですが、お二人の印象をお聞かせください
A.三浦さんとは全くの初対面でした。真面目な方なのだろうと思いました。そのシーンのことでアタマがいっぱいだと感じましたので、とにかくリラックスな雰囲気が作れれば良いかなと思い、軽くぼけたりしてしまいました。三浦さんにギャグを拾っていただき感謝です(笑)。綾瀬さんとは一度、レストランで偶然お会いしたことがありました。まあ天然な方だったという印象があります。お母さんと俺が同学年で、俺が「昔“ホットドッグ”というバンドをやっていたんだよ」と話したら、すぐにお母さんに電話して「ねえ、ホットドッグってバンド知ってる?」にはさすがにビックリしました。素顔と演じている時のギャップが最高ですね。



【9】
挿入歌情報
問い合わせ殺到中の“あの曲”…ついに発表!

『わたしを離さないで』では、ドラマ内で登場する“ある曲”が話題を集め、視聴者の皆さまから「あの曲を歌っている歌手は誰なのか?」「曲のタイトルは?」と問い合わせが殺到中!

静謐(せいひつ)な風景の中で、儚く胸に訴えかけてくる流麗なメロディー・・・第1話での恭子と友彦のダンスシーンなど、ドラマの象徴的なシーンで流れ、物語に深みを与えてくれるその曲のタイトルは「Never Let Me Go」。
このドラマのために制作された、やまだ豊氏作曲のオリジナル曲。
リクエストに応えるかたちで急遽、本日から先行配信が決定!歌うのは、カナダ人の父と日本人の母を持つ、歌手のジュリア・ショートリードさん
上京後、モデル活動と並行しながらオリジナルの楽曲制作を行い、2010年に本格的に音楽活動をスタート。以来、 様々なCMで歌唱を担当し、昨年公開されカンヌ国際映画祭でも上映された映画「海街 diary」で劇伴の歌唱、アニメ「東京喰種トーキョーグール」では挿入歌を担当するなど、活動の幅を広げ「Never Let Me Go」では作詞も手がけてくださいました。
ドラマとあわせて、挿入歌の「Never Let Me Go」にもぜひ耳を傾けてみてください。


ジュリア・ショートリードさん コメント
「Never Let Me Go」はこの物語の世界観を表した切ないラブソングです。
普段は誰にも弱さを見せない凛とした強い女性が、愛する人の前では溢れる想いをすべて伝えたり、理性と感情がコントロールできなくなる、そんな生々しく人間らしい感情を表現できるように意識して歌いました。
問い合わせが多いと聞いており、作曲のやまだ豊さんの旋律が美しく耳に残るというのも大きな要因だと思います。私も作詞・ヴォーカルで参加できて、とても光栄です。
この曲は恭子にとって大切な曲で、これからも色々な場面で流れていくと思います。ぜひフルバージョンを聴いて、引き続きドラマを楽しんでいただけたらうれしいです



iTunes 先行配信!!

楽曲名:「Never Let Me Go」
(TBS系 金曜ドラマ「わたしを離さないで」劇中曲)
アーティスト名:やまだ豊
配信開始日:2016年1月29日(金)
地域:日本のみ
ジャンル:サウンドトラック
金額:1曲250円

3月発売のオリジナル・サウンドトラックにも収録予定ですので、お楽しみに!



【10】
出演者情報
ミュージカル界のプリンス・井上芳雄さんの出演が決定!!

主人公の恭子(幼少期・鈴木梨央、大人時代・綾瀬はるか)たちが他人に自らの臓器を提供するために創り出された存在、ということが明らかになった第1話。自分たちに課せられた過酷な使命を知った彼らは、自分たちの運命のすべては知らされないままに成長し、やがて生まれ育った陽光学苑を卒業していく。
 そうして生活の場を「コテージ」と呼ばれる一軒家での共同生活に移し、自分たちと同じく“提供者”となる先輩住人たちと暮らすことに…。
この第4話(2月5日放送)からの舞台となるコテージのリーダー的存在立花浩介役としてミュージカル俳優・井上芳雄さんの出演が決定!

 井上芳雄さんは現役大学生ながら2000年にミュージカル「エリザベート」でデビューして以来、舞台・ミュージカルを中心に活躍、「ミュージカル界のプリンス」と呼ばれ、その存在感を示している。ミュージカル界を牽引してきた彼にとってコテージをまとめるリーダーである浩介という役は、まさにぴったり!
美和(水川あさみ)の言動に振り回され、次第にコテージで孤独を深めていく恭子…。恭子、友彦(三浦春馬)、美和、三人のいびつな三角関係を察した浩介の存在が、3人の関係に新たな波紋を生み出していきます。
同じくコテージの住人として白羽ゆりさん、阿部進之介さん、川村陽介さん、松岡恵望子さん、コテージの管理人として梶原善さんが出演することも決定!
2月5日の第4話から放送される「わたしを離さないで コテージ編」もお楽しみに!


井上芳雄さんコメント
普段は舞台をやっていることが多くて長い期間ドラマに出られる機会が少ないので、一部分だけでも参加させていただけるというお話をいただいたときは嬉しかったです。ただ面白いだけの話ではなく、「これが自分だったら」と考えたときに、そこからの日常が変わってしまうぐらい力のある作品です。
そんな作品を連続ドラマでやるのはすごく意義があることだと思うので、僕が演じる浩介という役を通して、見てくださっている方々が何かを考えるきっかけになれば嬉しいです



【11】
出演者情報
カズオ・イシグロ氏と綾瀬はるかさん奇跡の対談!!

綾瀬はるかさん初めてのロンドンへ!
原作者で世界的ベストセラー作家カズオ・イシグロ氏と奇跡の対談が実現しました!

詳しい内容は…撮影レポートのコーナーへ!!



【12】
お知らせ
公式サイトOPEN!


MENU