この差って何ですか?

2020年11月10日(火)

フリマアプリ各社の差

専門家:泉澤義明(リサイクルアドバイザー)

この差は…
マニア度の低い物は、「メルカリ」
なかなか手に入らない、マニア度が高いレアグッズは、「ヤフオク」で売るのがオススメ!
「売るモノによって、このアプリ!」というオススメがある!

「これを売るならこのアプリ!」というオススメがある!とは?

最近使っていないなーという不用品、フリマアプリで売る方も多い。実は!一口にフリマアプリと言っても特徴が違って、「これを売るならこのアプリ!」というオススメが!ということで「フリマアプリ各社の差」。今回は、あばれる君ご夫妻のお宅で、フリマアプリ各社の差をご紹介!

「メルカリ」がオススメな商品とは?

それでは、あばれる君の家にはどんな不用品が眠っているのか?まず出てきたのは10年前に古本屋で買ったという漫画「あしたのジョー」 全20巻。ではこの漫画、どのフリマアプリで売ればいいのか教えてくれるのが、これまでフリマアプリの関連書籍を数多く執筆しているリサイクルアドバイザーの泉澤義明さん。全巻揃った漫画本の場合、メルカリがオススメとのこと!業界最王手の「メルカリ」は、日本で8人に1人が利用していて、普段の生活に使う日用品や、消耗品、電化製品など、生活用品は一番買い手が見つかりやすい!今回の商品は、だいぶ年季入っているが、セットになっているので売れやすいとのこと。例えば、「北斗の拳」全18巻や「ブラックジャック」全25巻が、それぞれ1万円!古くても人気!今回は、少しお安く「あしたのジョー」 全20巻を2,500円で出品!
さらに、「世界遺産検定2級」という資格を取得した際に利用した参考書。付箋もいっぱい貼られて、マーカーもいっぱい、塗りつぶされ、折れている場所もある状態。ただ、書き込みをしている参考書は、「大切なポイント」がわかりやすいというため、「メルカリ」で人気!さらに、合格している場合、説明文に「この参考書で合格しました」というコメントを入れると、縁起物となり、売れやすくなるとのこと。ということで、使い込んだ「世界遺産検定の参考書」は、1冊900円で、計7冊出品!
続いては、不要になった服を売りたい場合。こちらも「メルカリ」がオススメ!ちなみに、「メルカリ」で売れやすい洋服ブランド1位は「ユニクロ」。フリマアプリでは、試着ができないため、身近でサイズを認識している「ユニクロ」が売れ易いとのこと!というわけで、「ユニクロの子供服」を上下7枚セットにして、2,500円で出品。
続いて、泉澤さんが売れると断言したのが、「奥様の化粧品と香水」。しかし、化粧品はすべて「使いかけ」。でも、売れるとのこと!購入理由としては、自分に合うかテスターとして安く買いたいという理由が、結構多いとのこと!使いかけの化粧品は、マニア度が低いので、「メルカリ」に出品!

「ヤフオク」がオススメな商品とは?

続いては、「映画のパンフレット」。「アルマゲドン」や「ラストサムライ」など、昔、観に行った「映画のパンフレット」。こういう古い映画のパンフレットなどは、コアなファンがいるので、「ヤフオク」がオススメ!ネットオークションフリマアプリの「ヤフオク」。
実は、マニア度の低い物は「メルカリ」で、なかなか手に入らない、マニア度が高いレアグッズは「ヤフオク」で売るのがオススメ!定額の「メルカリ」とは違い、オークション制の「ヤフオク」は、思わぬ値段がつくこともある!「ビックリマンシール」の「スーパーゼウス」が、16,500円で売れることも!映画のパンフレットも、50年代に公開された「ゴジラ」が2万300円で買われている。
続いて、フリマアプリのプロが目をつけたのは、このヘッドホン!それも、右チャンネルが聞こえないという「故障品」だが売れるという!もし壊れていても、ジャンク品というタイトルをつけることによって、例えば、「部品どり」など、修理できる方が買う場合もある。故障品も出品が可能。タイトルに「ジャンク品」と書くことで、「メルカリ」では、壊れたスマホやカメラが、7,000円で売れている!そこで、あばれる君の壊れたヘッドホンも、「メルカリ」に1,000円で出品!さらに、「TBS・冒険少年」で無人島から脱出する企画に出演中のあばれる君、たくさんあって使ってないという「火起こし器」や「岩塩プレート」、「溶岩プレート」など、あまり一般的に出回っていないレアなキャンプグッズ。「プレートと火起こし器をセット」にして、こちらは「ヤフオク」がオススメ。こちらのキャンプセットはマニア度が高いグッズなので、「ヤフオク」に出品。ということで、あばれる家の不用品は計108点!この後、どれがいくらで売れたのか発表!

売上金は、WFP国連世界食糧計画に全額寄付!

今月23日から、TBSでは、SDGsについて考える「地球を笑顔にするウィーク」が開始!SDGsとは、「地球上の誰一人取り残さない」ために取り組むべき、持続可能な17の開発目標のことで、これに先駆け「この差って何ですか?」が取り組むのは、SDGsの目標の一つ…、「つくる責任・つかう責任」、モノを大切に使うために あばれる君のご自宅の不用品の数々を、フリマアプリで販売!それを必要としている人に再利用してもらうことで、廃棄物を減らす。さらに、その売上金は、WFP国連世界食糧計画に全額寄付!

あばれる家の不要品!何がいくらで売れたのか!?

では、合計108点のあばれる家の不要品!何がいくらで売れたのか!?まずは、「あしたのジョー 全巻」。こちらは、2,500円で売れた!続いて、キャンプ3点セット、「ヤフオク」で、1,000円で売れた!このあと、次々に不用品が売れていく!子供服7点着セット、こちらは!まだ売れてない!壊れたヘッドホン、こちらは売れた!1,000円!映画のパンフレット、こちらは、まだ売れてない。「世界遺産検定の参考書」は、7冊出品。こちらは4冊が売れて、合わせて3,600円!化粧品セットが4つ。こちらは、半分の2個が売れて、計2,650円!靴は全部で、8足出品、2足が売れて合わせて、6,500円。1足は、4,000円で売れている!他にも、「プレイステーション3」のゲーム500円。「プレイステーション4」のゲーム1,000円。壊れた「2DS」は、1,000円。あばれる君夫妻の不用品の中で、一番高値で売れたのは、「任天堂スイッチ本体、画面のみ」、しかも電源が入らない故障品!「ヤフオク」に出品したところ、なんと8,500円で売れた!その理由について、専門家は、「やっぱり任天堂スイッチは今、なかなか手に入らないので…、じゃあ故障してでも欲しいっていう人がいて、それを修理に出したり、直せる方は自分で直したりすると思う」とのこと。壊れていても、何でも売れる!!
そして気になる売上総額は、その後1週間で、コンバースのスニーカーやおもちゃなどが売れて、4万59円に!

出品登録が面倒くさい方にオススメは?

ちなみに、不要品がたくさんあるけど、ひとつひとつ写真を撮って、出品登録して、それぞれ梱包するのは面倒くさいという方には、楽天の「ラクマ」がオススメ!なんと!出品したいものをまとめて集荷センターに送るだけの「ラクまるっと」を使えば、商品の撮影から出品登録。売れた場合の梱包・発送まで全てお任せできるサービスも!

ページトップへ戻る

関連リンク