この差って何ですか?

2020年9月8日(火)

「LINEを使いこなしている人」と「使いこなしていない人」の差

専門家:かじがや卓哉(iPhone芸人)

この差は…
◯新しい機能を知って、活用できる かどうか
今回も、専門家だけでなく、街の皆さん、LINE社員などから徹底的に調査!

「Keepメモ」とは?

前回の放送で好評だった「LINE」の超便利機能、実はまだまだある!
「Keepメモ機能」。1人で「グループライン」を作って、そこにリンク張り、メモとして使うなど、1人だけのグループラインを作っている人も多い。しかし、実はメモ代わりの新機能ができた!
「Keepメモ」は、最初からある機能なので、誰でも使うことができる。この機能を使って、何かメモを入れるだけで、すぐ使い始めることができる。
使い方は、検索で「Keepメモ」と入力して検索すると出てくる。そして、検索結果をタップすると「Keepメモ」を開くことができる。例えば、牛乳が必要な場合、牛乳と入力して、「送信ボタン」を押すと、文字が送信される。このように「メモ」を入れておくと、あとで検索して確認することもできる。

「名前の変更機能」とは?

「名前の変更機能」。「LINE」には、相手の名前を設定できる機能がある。「あだ名」で登録している人とか、何で登録されているのかが分からなくなるので、勝手にフルネームにしたりする。
やり方は、まず「名前を変更したい人のアイコン」をタップ!名前の横にある「鉛筆マーク」をタップするだけで、自分の好きな名前にできる!
さらに 共通の友達というのを「絵文字」で分けて、名前変えている使い方も。そうすることで、その絵文字を検索すると、その絵文字ついた名前の人たちが全部でてくるから、検索結果をみて探したりしている。例えば、マクドナルドで働いている場合、ポテトのマークつけて、ポテト、店長、みたいにしてわかりやすくしているとのこと。

「LINEで迷子が解決」とは?

次は、「自分のいる場所のシェア機能」。よく迷子になる方は便利!改札で出られなかったりとか、元に戻れなかったりした時に、友達に迎えに来てもらえるように、位置情報を送って「助けてください」って送ると便利とのこと。
使い方は、トーク画面内のプラスボタンを開き、「位置情報」をタップ。自分の現在地が表示された地図が開くので、そのあと「この位置を送信」をタップするだけで、相手に現在地を送ることができる。例えば、お母さんに連絡したい場合、お母さんを「お気に入り」にしておくと、「お気に入りの人」が友達の中で、上位に表示されるので便利!「お気に入り」の仕方は、よく連絡する相手のプロフィールを開き、星マークをタップするだけ!これだけで常に友だちリストの上の方に表示される!

「LINEで家計簿をつける方法」とは?

さらに、前回も好評だった、「LINE」本社で、社員だからこそ知っている便利な機能を、今回も教えてもらった。まずは、「LINE家計簿」。「LINE」で「家計簿」を付けられるサービスがある。レシートを「LINE家計簿」のトーク画面から、写真を送ると「家計簿」に反映される。「LINE」には元から「家計簿の機能」があるが、「LINE家計簿」のアカウントを友達に追加すれば、そのアカウントに「レシートの写真」を送るだけで、AIが文字を読み取り、すぐに家計簿に反映してくれる!

「LINEで保険に入る方法」とは?

続いては、イベント担当長木さん。「LINE」で保険が入れるサービスがある。保険というと、名前書いてハンコ押さないと入れないと思われる方も多いが、「LINE」で保険に入れる。「ウォレット画面」の「保険」をタップすれば、「ゴルフ保険」や「登山保険」、「フェス・ライブ保険」、「飲み会保険」など、趣味に合わせた保険に簡単に加入出来る。過去には、季節に合わせた「ハロウィン保険」、「お花見保険」など、ユニークな保険が登場したとのこと!

ページトップへ戻る

関連リンク