この差って何ですか?

2020年8月18日(火)

「LINEを使いこなしている人」と「使いこなしていない人」の差

専門家:かじがや卓哉(iPhone芸人)

この差は…
新しい機能を知って、活用できる かどうか
今回、専門家だけでなく、街の皆さん、LINE社員などから徹底的に調査!

「LINEの内容を既読つけずに確認する方法」とは?

まずは、未読のまま内容を確認する「LINEの内容を既読つけずに確認する方法」。未読のトーク一覧を長押しする。そうすると小窓が開いて、内容が確認できる。この右下当たりの隙間を押すと、未読のままで終われる。

「他のアプリを閉じずにLINEの返信する方法」とは?

次は、「他のアプリを閉じずにLINEの返信する方法」。例えば、「YouTube」を見ている時に
「LINE」が来たら、一回「YouTube」を閉じて、「LINE」を開いて返事して、また「LINE」を閉じて「YouTube」開く方も多い。しかし、実は「YouTube」を閉じずに、そのまま返事できる。「LINE」が来たところを長押しする。そうすると選択肢が出てきて、「返信」を選択。下からキーボードが出てきて、入力欄に「了解です」と入れ、送信を押すとそのまま送信完了。動画は続いた状態に。動画以外には、アプリのゲームなどでも可能。

「アナウンス機能」とは?

さらに、街の皆さんに聞いた「LINE」の超使える便利機能!まずは、「アナウンス機能」。例えば、バーベキュー行くって話になったら、「集合時間、どこです?」とか。その後、会話すると、それが流れて忘れる時がある。だから、「忘れて欲しくないな」と思ったら、長押しすると「アナウンスする」というふうに出来る。そうするとトークの中の、一番上の列に常に目立つようにいる。常に目につくから忘れないみたいなことができる。

「ボイスメッセージ機能」とは?

次は、「ボイスメッセージ機能」。トークの画面開いて、マイクをポンと押す。録音ボタンをずっと長押しして、「こんにちは!」と録音すると、相手の「LINE」に音声で届く。忙しいお母さんにも、料理などで手が塞がっている時とかに、文字入力しなくてよいからオススメ。

「送金機能」とは?

次は、「送金機能」。飲み会の幹事をやることが多いので、送金をできるのが結構便利。使い方はトーク画面内のプラスボタンを開き、「送金」をタップ。そして、入力画面に送りたい金額を入力。「LINE Pay(ラインペイ)」に一定額チャージをしておけば、後は送金をタップするだけで、相手にお金を送る事ができる!

「翻訳機能」とは?

次は、「翻訳機能」。「LINE翻訳のアカウント」は結構便利。この前、韓国人の友達と日本人の友達がグループを使って集まった時に、韓国語喋れないのでこのグループのメンバーに「LINE翻訳のアカウント」を入れた。例えば日本語で「はじめまして」と入力すると韓国語に翻訳してくれて、それを読んだ相手が韓国語で返信すると今度はそれを日本語訳にしてくれる!このように全く韓国語がわからなくても、「LINE」でやり取りができる!さらに韓国語以外にも、英語や中国語の翻訳も可能。

「ギフト機能」とは?

次は、「ギフト機能」。「LINEギフト」は、「LINE」上でプレゼントを贈ったり、もらったりすることができる機能。会わなくても簡単に贈れる。トーク画面内のプラスボタンを開き、「LINEギフト」をタップ、商品の一覧の中から送りたいプレゼントを選び、送信するだけで、「LINE」にギフトメッセージが届き、実際に商品を受け取ることができる!
街の方からはこんなエピソードも。先日、会社で仕事帰りに、先輩が「お疲れっ」というメッセージと一緒に、「LINEギフト」で、「エナジードリンク」を1本つけてくれた。サプライズ感があり、嬉しかったとのこと。
そんな「LINEギフト」、ある新機能が追加され、さらに便利に!新機能で、「誕生日の友達リスト」というのが追加された。左下にホームというところを選ぶと、「今日が誕生日の友達」という欄が出てくる。

「リプライ機能」とは?

そのほか、グループトークで便利なこんな機能も。まずは「リプライ機能」。例えば、「LINE」のグループで、3つトークがあるとする。2つ目だけにコメントしたい時に、2つ目をタップして、返信する機能。返信する2つ目のメッセージが、返信したメッセージの上部に薄く表示され、誰に返したかわかるから便利。

「日程調整機能」とは?

次は、「日程調整機能」。日程調整は、よくグループラインで使う。予定を立てたいときに候補日をいくつか出して、そこでみんなに「○・△・×」で投票してもらう。多かった日にちを決める。例えば、5人の食事会を設定する時に、トークルーム上で、「日程調整」を選択し、タップ。カレンダーで候補日をいくつか選択。メンバーは参加できる日を、「○・△・×」で入力。これでスケジュール調整がカンタンにできる。

「投票機能」とは?

さらに、「日程調整」だけでなく、どこに行きたいかも、「投票機能」で決めることができる!例えば、「ディズニーランド」か「ディズニーシー」か。

「YouTubeのシェア」とは?

次は、「YouTubeのシェア機能」。最近追加されて、いいなって思ったのは、「LINE」のグループで一緒に「YouTube」が見られるようになった。2020年5月から始まったサービスで、「グループLINE」のビデオ通話中に、画面右下の「YouTubeマーク」を押すと、「YouTube」の動画を検索でき、リアルタイムで友達と一緒に動画を楽しめる!

「LINE交換を1秒でできる裏ワザ」とは?

さらに、「LINE」本社で、社員だからこそ知っている便利な機能を教えてもらった。まずは、昨年入社のPR担当磯田さん。「LINE交換」を1秒でできる裏ワザがある。「LINE」のアプリを長押しして、「QRコード」を表示という項目が出てくるので、それをタップするだけで表示される。それだけなので、1秒で交換できる。これを知ってからスムーズに交換できるようになったとのこと。

「LINEから固定電話と携帯電話へ無料で電話をかけられる方法」とは?

続いて、スタンプ担当弓削さん。「LINE」から固定電話と携帯電話へ無料で電話をかけられるサービスがある。これは、「LINE電話」ではなく、電話番号を入力して、無料で電話できる。
ホームの画面のサービスの中に「LINE Out Free」を追加していると、番号入力の画面にいけるので、番号を入れて、普通に電話をかけることができるとのこと。

「リマインくん」とは?

そして、かじがやさんオススメのこんな便利な使い方も!「リマインくん」というアカウント。これは、知っているとかなり便利!名前の通り「リマインダー」ができる機能。LINE内の検索欄で「リマインくん」と検索し、友達登録をし、トークを開くだけで、誰でも使えるようになる。例えば、「書類を持って帰らないといけない」という時は、「リマインくん」に、文章で「書類」と入力して、送信すると、“「書類」だね!覚えたよ!”とメッセージがくる。じゃあ「いつ教えてほしい?」みたいに質問してきてくれるので、日時を指定して「LINE」を送ると、指定した日時に、“「書類の」時間だよ!気をつけて!”とメッセージがくる。「LINE」にメッセージが来たら何かな?みたいに見るので、見逃しがしにくい。ちなみに、「ありがとう」と入力をして送信すると、「また何かあったら言ってね」といったメッセージがくるちょっと癒し機能も。

ページトップへ戻る

関連リンク