この差って何ですか?

2020年7月28日(火)

「昭和ポップス」と「平成ポップス」の差

専門家:田村芽実(女優・歌手)、島倉りか(BEYOOOOONDS)

この差は…
「情景が浮かぶ歌詞」、「男女の立場が違う歌詞」か どうか
いま若者の間では「昭和ポップス」が大人気!

いま若者の間では「昭和ポップス」が大人気!

いま、都内の歌謡バーでは、30歳以下限定!平成生まれのみが参加できる「昭和ポップスのイベント」が開催され、クラブでは、夜通し昭和ポップスだけを流し続ける「昭和歌謡ナイト」が大盛況!さらに女優の上白石萌音さん、22歳が、昭和の名曲・小坂明子さんの「あなた」を歌う動画を配信!なんと、182万回再生の大反響!実際に、街の平成生まれに聞いてみると、女性2人組の場合、中森明菜さんが大好き。特に「飾りじゃないのよ 涙は」人生経験を一回りも二回りもしているような大人な歌詞をあの若さというか、美しさで歌っているのが凄く魅力的。別の女性1人は、昭和ポップス好き。良く聞くのは山口百恵さん「プレイバックpart2」とか。落ち着いているというか、品のある女性。そういったところにも魅力を惹かれる。男性からは、(昭和の)詞の世界観が魅力的で尾崎豊さんの「盗んだバイクで走りだす」。「盗んだバイクで走りだすか?」っていうのが、けっこう破天荒というか、なんか昔の人っぽいみたいな。今では、そういう歌詞が全然ないので、むしろ若い人たちからしたら新しい。
そこで今回は、『昭和ポップス』を語らせれば、芸能界一と豪語する“平成生まれの2人”が その魅力をプレゼン!1人目は、自身のYouTubeで、昭和の名曲を次々とカバーしている女優で歌手の田村芽実さん・21歳!そしてもう1人は!去年、レコード大賞「最優秀新人賞」を受賞した「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」のメンバーで、大好きな昭和ポップスを勝手にランキング!島倉りかさん・19歳!ラジオで昭和ポップスをかけまくっている「昭和リアル世代」の土田さんに、「昭和ポップスの魅力」をたっぷり語る!

「昭和ポップス」は、「情景が浮かぶ歌詞」!

まず「昭和ポップス」と「平成ポップス」の差、1つ目は「情景が浮かぶ歌詞がめちゃくちゃいい」!
昭和ポップスは、たったの3〜4分間聞くだけで、満足感が得られるといのが特徴。映画みたいな情景がめちゃくちゃ浮かぶ!そこが、大好きなところで魅力!
田村さんが選ぶ「映画のワンシーンのっぽい情景が思い浮かぶ名曲」は、コチラ!
「♪秋桜(こすもす)/山口百恵」。結婚を明日に控えた娘が、母親と過ごす最後の時間をかみしめている様子を描いたこの名曲!
「♪私鉄沿線/野口五郎」。別れた恋人との思い出が詰まった街から、ずっと引っ越せずにいる男の悲哀を描いたこの名曲。
「♪渚のバルコニー/松田聖子」。海辺を舞台に、少女がいじらしく男性に恋する様子が思い浮かぶ名曲!
「♪卒業/斉藤由貴」。別れを悟った高校生カップルの揺れ動く気持ちを卒業の日に重ねた名曲!
「♪チャンピオン/アリス」。最後は、引き際を悟ったボクシングのチャンピオンが運命をかけた最後のリングにのぞむ、この名曲!

「昭和ポップス」は、「男女の立場」!

まだまだ昭和ポップスの魅力に迫る!「昭和ポップス」と「平成ポップス」の差!2つ目は、「男女の立場」!
「平成ポップス」の場合、「男女の立場」が「♪story/AI」の「支えてくれる人がいると 人は強くなれる」に代表されるように、強くてカッコイイ、誰もが憧れる女性をテーマに描くことが多い!一方「昭和ポップス」の場合は、「女性が健気に男性を待っている!」。例えば、「♪待つわ/あみん」のように、その想いを歌詞にした曲が多い!
今回、島倉さんが選んだ「女性が健気に待つ昭和の名曲」はコチラ!
「♪まちぶせ/石川ひとみ」。片想いの男性を振り向かせるまで待ち続ける女性を描いた この名曲!
「♪迷い道/渡辺真知子」。続いては、意地を張って振られたものの、いまだに思い続けている女性を描いた名曲!
「♪時の流れに身をまかせ/テレサ・テン」。究極の愛を貫く健気な女性を描いた名曲!

ページトップへ戻る



関連リンク