この差って何ですか?

2020年7月21日(火)

やらなきゃいけないとわかっているのに「やれない人」と「やれる人」の差

やらなきゃいけないことをすぐやれる10の方法は…
①「曜日ごと 掃除する場所 決めておく」!
②「何ごとも ついでにやれば 気が楽だ」
③「家事すべて まとめてできる コースどり」
④「考えない 私の献立 マグネット」
⑤「たくさんの いいね!が私の モチベーション」
⑥「ひとりでも スマホの向こう みんないる」
⑦「頑張った あの日の自分を 忘れない」
⑧「オシャレして 睡魔に勝とう おうちでも」
⑨「携帯は アプリ駆使して いじらない」
⑩「サボるのは 次やるための 充電だ」
バービーさん直伝!思わずやりたくなる「TO DO リスト」の書き方は、「因数分解」すること!

やらなきゃいけないことをすぐやれる10の方法をご紹介!

家事や勉強。やらなくちゃいけない!とわかっていても、ついついだらけちゃうのでは?しかし!世の中には、やらなきゃいけない事を「ビシッ」とやれる人も!そこで今回は、街のみなさんが実践している、やらなきゃいけないことをすぐやれる10の方法をご紹介!

どこから家事の手をつけたらよいかわからない時は?

まずは、家事といっても、やることが多くて、どこから手をつけたら良いかわからない時!オススメの方法は、「携帯のメモ」などに、金曜日には洗面台の掃除をするとか、自分でルールを決めてしまう。「曜日によって、帰ってきたら、これをする」といったようにみたいにリスト化して、週に1回、ここだけを掃除するって決めておけばきれいな状態を保てる。「曜日ごと 掃除する場所 決めておく」!

思わずやりたくなる「TO DO リスト」の書き方とは?

いざやる事を決めてリストを書いても、なかなかやらないことも多いのでは?そこで、思わずやりたくなる「TO DO リスト」の書き方を、超多忙なバービーさんに教えてもらった!実はバービーさん、芸人の仕事以外にも、ランジェリーのプロデュースや地元、北海道・栗山町の空き家の再生事業を行うなど、大忙し!バービーさんも、「TO DO リスト」書くだけだと、なかなか達成できなくて、行動に移せない、成功しないことが多かったとのこと。そこで、細かいもの「TO DO リスト」を因数分解してくっていう作業を付け加えたら、少しずつ捗ってきて、全てが達成できている!例えば、スカートのチャックが壊れてしまった時、「TO DO リスト」に「スカートを直す」と書く方が多いと思うが、バービーさんは、この「TO DO」を分解!具体的には、「パジャマ」、「スカート縫う」、「チャック買う」、「検索」など、「壊れたスカートを直すための手順」を因数分解している。すると、クリアできるハードルが下がるので、「やった」という達成感になりやすい。「大きなDO それより大事 小さなDO」!
さらに、大きめの「TO DO リスト」がその日2つあったら、小さめの目標を気分転換用に置いておく。今日、「原稿を仕上げなければいけない」という時に、煮詰まってきた時用に「チャック検索」に飛ぶと、気分転換も兼ねて「チャック検索」も出来て、「TO DO」は1個減る。そうすることで、どんどんやる気が波のように増幅していく!「TO DOリストハイ」みたいに、増幅してきた時に集中力が高まって、何年も寝かしてできなかったことが、1日で終わったりするミラクルが起きることも!!

面倒な水回りを掃除する時は?

続いては、面倒な水回りを掃除するための方法!掃除と考えると気が重いが、顔を洗ったり、手を洗う時に、ついでに洗面台をちょっと磨いたりとか、階段を上がる時に階段を拭いたりとか、ついでにやると気が楽にとりかかることができる。「何ごとも ついでにやれば 気が楽だ」!

掃除や洗濯を一気にまとめてやりたい時は?

続いて、掃除や洗濯を一気にまとめてやるための方法!例えば、テレビの前でご飯を食べた時、片付けるのが面倒くさい。でも、流しに持っていくまでのところで、洗濯機があるから、お皿を持って行ったついでに、洗濯機を回して、帰りに洗面台を磨いて、定位置に戻ってくるまでに何が出来るかなとシュミレーションして、立ったら全部やる!「家事すべて まとめてできる コースどり」!

料理のメニューを考えるのが面倒な時は?

続いては、毎日やらないといけない料理を楽しくするための方法!まずは、最初に料理のメニューを考えるのが面倒な時!家事コンサルタントの七尾亜紀子さんは、ホワイトボードに一週間分の献立を、マグネットでメモしている!自分が作ることができる80種類の料理のレパートリーを書き出し、その中から冷蔵庫の残り物や栄養バランスを考えながら、一週間分の献立を決めていた。「考えない 私の献立 マグネット」!

メニューが決まってもやる気が出ない時は?

しかし、いざメニューが決まってもやる気が出ない日もあるのでは? 毎日やらなくてはいけない料理でもやる気が出ない。そこで、3人の子を持つ人気主婦ブロガーの臼井愛美さんが実践している方法!まず、ブログとインスタをやっているので、写真をSNSに載せたらコメントが来る。家で、家族のためにつくっても、特に反応がない。でも、SNSに載せると反応してもらえる。自分がほめて伸ばされるタイプだからちょうどいいのかなと思う。「たくさんの いいね!が私の モチベーション」!
さらに、インスタライブでお料理している人を見て、自分も料理を始める。このキッチンで、1人で立って料理を作っていると孤独を感じる。そこで、一緒に料理している人がいると思うと自分1人じゃないと思えるので。「ひとりでも スマホの向こう みんないる」そんな料理のインスタライブ、実は意外にも多い!中には、滝沢カレンさんなど有名人も!有名人と一緒につくると楽しい!

勉強もやらないといけない!と分かっていても、なかなか始められない時は?

そして、勉強もやらないといけない!と分かっていても、なかなか始められない時は?そんな時!現役東大生・野間円さんの方法は、高校生の時に使っていた受験期の参考書などをたまに見返したりしてやる気を出す!実際に、勉強机には、今でも東大受験の時に使っていた参考書と問題集が!自分が苦手なところとかを、何回も復習した後っていうのが残っていて、東大にどうしても入りたかった高校生の時が凄くよみがえるので、「過去の自分を裏切らないようにしよう」って思い、自分の中ですごくやる気がでてくる!「頑張った あの日の自分を 忘れない」!

睡魔に負けないようにする時は?

さらに、野間さんは、睡魔に負けないようにする時には、きちんとした格好して、アクセサリーをする!誰に会うわけではないけれど、かっちり目の服を着る。また、耳に大きなものをつけておくと、寝転がることができないから。すべて寝ない為の予防線。「オシャレして 睡魔に勝とう おうちでも」!

スマホを見ないようにしたい時は?

さらに、街で話を聞いた女性は、勉強の大敵、スマホを見ないようにしたい時に「フォーレスト」というアプリを使っている。このアプリを起動すると、他のアプリは使えなくなる!何分と設定すると、他のアプリを起動させてくれない。「携帯は アプリ駆使して いじらない」!

何をやってもどうしようもなくやる気が出ない時は?

そして、最後!何をやってもどうしようもなくやる気が出ない時は?その時は、頑張らなくてもいい!やる気が出なくなったら、我慢しないであえてどんどんサボる。無駄な時間などない、サボる時間も必要と言い聞かせて、自己嫌悪をためていき、ためて、ためて、これもうこのままじゃ自分のこと嫌いになると思った時に、ぶわーっと集中して何かに取りかかる!「サボるのは 次やるための 充電だ」!

ページトップへ戻る



関連リンク