この差って何ですか?

2020年5月26日(火)

おうち時間で出来る! お小遣い稼ぎの差

①「ハンドメイド」でお小遣い稼ぎ

お小遣い稼ぎのポイントは…
どのように使うのかわかる写真にすること
安くし過ぎないようにすること
最終結果は、5品出品したうち4品が売れ、7,300円のお小遣いをゲット!
お小遣い稼ぎの方法は?
現在、ネット上では、「ピスタチオで作ったピアス」が1,200円、「ホタテの貝殻で使ったランプ」が1,800円で売買されるなど、ハンドメイド作品が大ブーム!そして、中にはアルミ缶を使ったアート作品が22万円で売れることも!そこで、今回「ハンドメイド」でお小遣い稼ぎに挑戦。
今回、このハンドメイドでお小遣い稼ぎに挑戦するのは、よしもと屈指の手先が器用な芸人、チョコレートプラネット・長田さん!!過去には陶芸教室で講師を務め、チョコプラのコントで使用する小道具はすべて長田さんの手作りで、アイデアがすごい!フロアマットの材料を使って作ったビーチサンダルにしてしまうなど、まさにハンドメイドの魔術師!自宅にはマイ工具も!
作品づくりの前に、販売するサイトをチェック!長田さんが利用するサイトは17万人が登録する「クリーマ」。アクセサリーやインテリア雑貨など出品されている商品の多くは主婦などがつくったハンドメイド作品!実際に「なからい」さんは、ハンドメイドのポーチを一つ11,000円で販売、その売り上げはなんと年間600個以上!
今回の商品とは?
いよいよ商品作製を開始!今回、長田さんが使うのは「ある廃材」。ダムにロケに行った時に、ダムの人が流木を集めている。タダで頂いた流木も使って作っていこうかと、河原などに落ちている流木!実は流木は、ハンガーや照明にも使われる、人気資材!
まずは、この流木を使って3つの商品を作る!
1品目…まずは、流木の先端部分を10cmにカット、これで削ってく。そして、流木の断面に電動ドリルで穴を開ける!そこに、賃貸でもつかえる、壁に刺す押しピンを超強力接着剤で流木に固定!商品ナンバー①流木を使った壁掛けフック、その名も「ツ木デタ木」。1kgまでのものなら、引っ掛ける事ができ、バリエーション違いで5品を作製!
次は、2品目!流木を使って作るのは「クリーマ」でも超人気の「iPhoneケース」。これにインパクトのあるデコレーションをする。作り方は簡単!20cmほどの流木を超強力接着剤でスマホケースに取り付けるだけ!これで売れるの?と思った、みなさん!実は「クリーマ」では、「大学芋がついたスマホケース」のように一見奇抜な他人と被らないデザインのものが人気!なので、十分売れる可能性が!商品ナンバー②「流木スマホケース」。絶対に他人と被らない!インパクト大な「スマホケース」!「枝バージョン」と「切り株バージョン」を2パターン作製!
3品目は、木を使った指輪。ファッションアイテムでも特に需要のある指輪を作製。丸い木をくりぬき、研磨作業を丁寧に重ねリングが完成!このリング、実は出っ張りを直接手に触れることなく、ドアを開けたりボタンを押したりできる優れもの。商品ナンバー③「ノータッチリング」男性用、女性用の2パターン作製!
さらに、余っていた木材を使って、フック部分が取り外し可能なおしゃれな壁掛けラックを作製!商品ナンバー④「からふる」。玄関に設置し、カギなどをかけられるポップな一品。
そして最後はありそうでなかった 便利グッズ!送られてきた「アベノマスク」などの「布製のマスク」は、「使い捨てのマスク」と違い「ノーズワイヤー」がないものが多い!これだとフィット感が今ひとつなので、「厚手のアルミシート」を「マスキングテープ」で包み、形に合わせて切っていき、角をきれいに取る。「水に強い両面テープ」を貼ったら、完成!商品ナンバー⑤「後付けマスクワイヤー」。無地バージョンと柄物バージョンを10本1セットで販売!
さっそく出品!
一気に5品が完成したところで、いよいよ「クリーマ」に出品!まずはニックネームを登録!今回、公平を期すため、芸能人だと明かさない。出品するには、商品のタイトル、紹介文、写真を載せて、最後に値段を設定。
まずは、長田さんが値段設定をして出品してみる。「ツ木デタ木」の値段は、インテリア雑貨の最低価格である500円!そして「流木スマホケース」は3,500円、「ノータッチリング」は500円、「からふる」は3,000円、「マスクワイヤー」は10本500円と決定!
しかし、出品から1週間後、売れたかどうか確認したところ、売れていない。
売れるにはどうすれば?
そこで、このアプリで「オリジナルのポーチ」を作製し、年間600個以上販売する半井さんにアドバイスをもらう事に!売るためのポイントは2つ!まず、お客様がこうしたいなと思える雰囲気の画像が必要!つまり、どのように使うのかわかる写真にする!さらに、「ノータッチリング」と「マスクワイヤー」の写真には、女性モデルを投入!ヨシモトべっぴんランキング1位のスパイク小川さんに協力してもらい、イメージ写真を撮影!
もう一つ、売るための意外なポイントが「安すぎる」こと!お客様は安い物を求めているわけではない。魅力的で価値のあるものが欲しい。逆に安いと不安になる。そう!「クリーマ」の利用者は激安商品ではなく、値は張っても、流通していない一点ものを求めている!そもそも流木は、価値のある資材なのに500円の激安価格だと粗悪品では?と警戒されてしまう可能性が!そこで、価格設定を見直し! 「ツ木デタ木」を500円から1,000円に!「ノータッチリング」を500円から2,300円に!そして、10本で500円だった「マスクワイヤー」は5本で500円に変更!
お小遣い稼ぎの結果は?
価格変更をしたところ、効果はすぐに現れる!さっそく、お知らせが!サイトのお知らせをクリックすると、なんと!購入のご連絡!しかも2件!一体何が売れたのか?
まず1件目は、「流木スマホケース」が売れた!2パターンあった「流木スマホケース」のうち、切り株バージョンが3,500円でお買い上げ。そして2件目は、「ノータッチリング」と「ワイヤー」も売れている!なんと、「ノータッチリング」の女性用2,300円と「無地のマスクワイヤー」500円の2点同時にお買い上げ!「ツ木デタ木」が1,000円でお買い上げ!そして2週間にわたる検証が終了。最終結果は、5品出品したうち、「ツ木デタ木」と「スマホケース」、そして「ノータッチリング」と「マスクワイヤー」の合計4品が売れ、7,300円のお小遣いをゲット!
クリーマ
※成約手数料が10%かかります

②「スマホに眠る写真」でお小遣い稼ぎ

お小遣い稼ぎのポイントは…
「写真の明るさ」を調整すること
「いいね!」が獲得しやすい写真を投稿すること
最終結果は、合計114枚の写真投稿し、3,441円のお小遣いをゲット!
お小遣い稼ぎの方法は?
続いては 「スマホに眠る写真を使ってお小遣い稼ぎ」。実は、スマホに眠っている写真を投稿するだけで、お小遣いがもらえるSNSアプリがある。それが、今若者を中心に大人気のアプリ「ポップル」!実際にどんな写真が投稿され、いくらの値段がついているのかをチェックしてみる。例えば、こちらの犬の写真は、なんと1,500円。さらに、こちらの苺タルトの写真は1,200円。そして、こちらの桜を見る子供の写真も1,200円。なぜ一見普通の写真で1,000円以上稼げるのか?というと、実は、「ポップル」に投稿した写真を見た。他のユーザーが「いいね!」を押せば、「1いいね!」が「1円」としてもらえるシステム。「ポップル」に投稿できるのは1日10枚まで。さらに、他人から「いいね!」を貰うだけでなく、他人に「いいね!」をした場合でも、1「いいね!」を自分が獲得できる。他人への「いいね!」は1日30回が上限!つまり、たとえ「いいね!」がもらえなくても、自分が「いいね!」をすることで、1日に30「いいね!」は確実に入ってくる!支払われるお金は、運営会社がアプリ内に掲載する広告収入があてられている。
今回の商品とは?
今回、このアプリでお小遣い稼ぎに挑戦するのは、たんぽぽ・川村さん。実は川村さんは、写真展を開催するほどの腕前。これまで撮った写真は6万枚以上!特に、東京タワーはたくさん撮りに行っており、雨上がりの東京タワーからの景色は綺麗でオススメとのこと。ほかにも、「去年母と船に乗ったときの写真」や「バルコニーで朝食を食べた写真」など。これらの写真を投稿してお小遣い稼ぎすることに。
まずは、「ポップル」にアカウントを作成。公平を期すため、「たんぽぽ川村」という名前は伏せて登録。
さっそく写真投稿!
最初に投稿する写真は、川村さんが、若い子たちが「いいね!」押しやすい、欲しいなと思う写真を選択。
1つ目は、「バナナパンケーキ」。写真に、ハッシュタグをつけて投稿すれば完了!すると5秒もたたないうちに、もう1「いいね!」が!?はやくも「いいね!」を獲得できた!そして、この日の夜に、どれくらい「いいね!」がついたのか確認してみると、1日で66「いいね!」を獲得!その後も1日10枚ずつ写真を投稿。2日目、初日分と合わせて合計131「いいね!」。3日目、193「いいね!」。4日目、231「いいね!」と、どんどんお小遣いが増えていく!ちなみに、ここまでで最も「いいね!」がついたのは、7「いいね!」。都内の高台から撮影した夕暮れの写真で、奥に富士山が見えているのがポイント!そして、友達にも写真をもらいながら、5日間で、投稿した写真は50枚。しかし、稼いだお小遣いは285円と伸び悩んでいた。
「いいね!」を獲得するにはどうすれば?
そこで、「ポップル」で、これまで4万「いいね!」以上獲得している「はるぴぃさん」によると、川村さんの投稿する写真には、ある問題が!川村さんのページをパッと見た時に、全体的に色味が暗いなって印象があって、ちょっと明るくした方が、「いいね!」を押したくなるとのこと。
さっそく、「写真の明るさ」を調整!写真全体が暗い犬の写真の明るさをあげると、加工前に比べて明るい印象に!この日は犬の写真を5枚投稿。そして翌日、「いいね!」の数を確認してみると、これまで7「いいね!」最高だったのに、391も獲得できた写真も!実は、誰にでも「いいね!」をたくさんゲットできる可能性が!その秘密は、実はこの写真、 投稿からまもなくして、「ポップル」のトップページにあるおすすめ欄に掲載されていた。このおすすめ欄は色味や、明るさ、構図などを元に、独自の方法で選出される!おすすめ欄に載ったことで、その後も「いいね!」が増え続け、2日で、なんと952「いいね!」を獲得!その後も、写真の投稿を続けた。
お小遣い稼ぎの結果は?
そして2週間にわたる検証が終了!2週間で合計114枚の写真を投稿!一体、いくらお小遣いを稼げたのか?2結果、週間で3,441円稼ぐことができた!そして今回、最も「いいね!」を稼いだのは、「ふなっしー風の手作りオムライスの写真」で、なんと「1,153いいね」を獲得!
ポップル
※現金化の申請には3,000いいね!必要です
※現金化時には都度、手数料398円が発生します
※一度に引き出せる金額には、ユーザー毎に異なる上限があります

③「不満」でお小遣い稼ぎ

お小遣い稼ぎのポイントは…
不満に関する改善要望ですとか提案を具体的に書くこと
最終結果は、「不満」は29件!合計164ポイントを獲得!!
お小遣い稼ぎの方法は?
今回は、「不満」を売ってお小遣い稼ぎ!例えば、「家のWi-Fiが繋がりにくい」、「近所のスーパーの品揃えが悪い」など、日常で感じるちょっとした不満。実はそんな不満をお金にできるアプリが「不満買取りセンター」。このアプリは、商品やサービスに関する不満だけでなく、夫が共働きなのに家事を全くしないなど、人に対するものでも、ジャンルを問わず、買い取ってくれる!アプリ側は、買い取った不満を企業に、「消費者の意見」として売ることで成り立っている!そして不満を投稿すると、1つの不満につき、1ポイントから10ポイントのポイントがもらえる。実際の投稿がこちら!「ATMのタッチパネルが不衛生!」は、5ポイント。「市販のテレビ台は低いのが多く、目が疲れる!」は、6ポイント。500ポイントが貯まると、500円分のギフト券と交換ができる。1日に投稿できる不満は10件。実際に、隙間時間に不満の投稿を続け、年間で3万円分以上稼ぐ主婦も!
さっそく「不満」を投稿!
今回、挑戦するのは、ずん・飯尾さん。早速、不満の投稿を開始。まずは、先日ロケで地方に行った時の不満。「新幹線の3席、真ん中の席に座った時のひじ掛けの幅が狭い」!そして、この不満を、アプリに投稿。さらに、新幹線に関するこんな不満も。「新幹線のテーブルが滑りやすい!」。そして翌日も「駅弁の中身がパッケージよりショボい」など。スタートから4日目。ここまで投稿した不満の査定をチェック。「新幹線のテーブルが滑りやすい!」が、なんと「6ポイント」!その他の投稿でも、平均5ポイントを獲得したが、上限の10ポイントには至らず。
ほか、「ふるさと納税の返礼品がほぼ他県」、「タクシーの防犯シートが小さすぎる」など、飯尾さん本人も、次々に不満を投稿。また友人からも、ずん・やすさんの不満は、「デパ地下のカレーに入っているチキンの数が店員によって違う」こと。実はこのお惣菜に関する不満は、多くの人が投稿している定番の不満!またスタジオからも、新型コロナ感染拡大防止対策に関するタクシーの領収書の不満として、「最終的に領収書をもらう時に運転手さんから手渡しになるので、後部座席にレシートが出てくる」などもアプリに投稿してみた。
高いポイントを獲得するにはどうすれば?
そこで、アプリの運営会社の伊藤さんに、より高いポイントをとるには、どうしたらいいのか聞いてみた!そのコツは「不満に関する改善要望ですとか提案を具体的に書くこと」。例えば、抽象的に「改善されれば良い」だと、企業側が分からない。例えば、飯尾さんが投稿した新幹線の不満の場合、肘掛は「内側の2本だけ広めにして欲しい」や「テーブルは滑りにくくするために、弁当の容器の入る凹みを作って欲しい」など、具体的な改善案を書くと、不満を買い取る企業が喜ぶのでポイントがアップすることも!
お小遣い稼ぎの結果は?
そして、2週間で投稿した不満は、29件!最も高ポイントだったのは、「フランクフルトを買った時に付いてくるケチャップとマスタードを別々にしてほしい」などの不満で、見事、7ポイントを獲得!気になる、合計獲得ポイントは164ポイント!!挑戦した飯尾さんは、これを約3回やれば、ギフト券がもらえるのは凄く良いと思うとのこと。

ページトップへ戻る

関連リンク