この差って何ですか?

2020年3月17日(火)

「家がキレイな人」と「すぐに散らかっちゃう人」の差

この差は…
自分にあったルールを決めて実践できているか どうか
フォロワー数80万人以上!今話題のインスタグラマー、ゴミステロのルールもご紹介!

片づけた状態がキープできない!?

せっかくきれいに片づけたのに数日後には、またぐちゃぐちゃになっちゃう!片付ければいったんきれいにはできる。でも、その状態をキープし続けるのが、難しい…。街の人に聞いてみると、「友達が家に来るときとかはきれいに片づけるんですけど、ずっときれいではないかもしれない」、「掃除したキレイな時だけ保とうって思うんですけど、すぐもういいやってなっちゃう」など。一方、ルールとしてちゃんと決めるようになってからキレイに保てている!髪の毛も落ちてない状態にしている!など、ルールを決めることで、お家をキレイな状態でキープしている方々も!
そこで今回は、街の人が実践している「キレイな家をキープするルール」を、特に散らかりやすい、4つの場所別にご紹介!

キレイな家をキープするルール:リビング

まずは、リビング。コーヒーカップや爪切りを使って、そのままにして、気づくとまた散らかっている!
最初の方は、散らかっていた生活を変えたいということで、モノを使ったら5秒以内に片づけるルールに。◯キレイをキープするためのルール川柳:「使ったら 5秒以内に 片付ける」。立ち上がるのが、面倒くさいけれど、片づけないとまた汚くなってなると思って、そうしているとのこと!
続いては、掃除機を棚の中とかにしまうと、出すのが面倒くさくなり、なかなか掃除をする気にならないとのこと。そこで、「掃除機を飾る」!常に見えるように置いて、掃除機をインテリアにする!◯キレイをキープするためのルール川柳:「掃除機は 片づけないで インテリア」。この方の場合、掃除機を、帰ったら必ず見るテレビの横にまるでディスプレイ!目に入るとすぐかけたくなるとのこと。
続いては、リビングは家族全員が使うので、全員の私物で散らかる。そこで、リビングまでモノを持ち込まないようにしている。かばんもクローゼットに置いて、コートもクローゼットにかけて、スマホとかいるやつだけ持ち込むようにしている。◯キレイをキープするためのルール川柳:「リビングに 自分のものは 持ち込まず!」。このルール、芸能界イチのきれい好きというISSAさんも実践!まず荷物は、リビング行く前に自分の部屋に行き、バッグを普段おいている場所に戻す。上着などは、クローゼットに行って、全部かけて、家用の服に着替えて、リビングに行くとのこと。

キレイな家をキープするルール:玄関

続いては、玄関。靴はしまうのが面倒で散らかりがち。最初の方の場合、私の旦那は脱ぎっぱなしで靴が好きなので出しっぱなしにして、鑑賞!夫がスニーカーコレクターで、一足7万以上する靴を並べてこまっちゃう!そこで、3足以上靴が出ていたら無条件で玄関から捨てる!◯キレイをキープするためのルール川柳:「玄関に 置いていい靴 3足よ」。3個以上出たら無条件で、どんなに高い靴でも玄関から捨てるとのこと。
続いては、玄関の棚は、家族に届いた郵便物が溜まりがち!そこで、主人の郵便物は、見たのか、見てないのかよくわからないのが溜まりやすいので、テーブルの主人のところに並べて夫の郵便物を置くようにしている。◯キレイをキープするためのルール川柳:「郵便は 夫の席に 配達よ」。そうすることで、確実に目に付くので、ほったらかすことなくなり、オススメ!
キレイ好きのISSAさんは、帰宅したらすぐに靴をしまうのがルール!そして、明日履くものは出すとのこと。明日大体これ着そうだなっていうものに対して、靴を二足ぐらい出しておくとのこと。

キレイな家をキープするルール:冷蔵庫

続いては、冷蔵庫。最初の方の場合、実家の冷蔵庫だと奥の方に賞味期限の切れたものがあったりして、日々新しい食品を買ってくるので冷蔵庫がパンパン!よく見てみると賞味期限が切れている!なんてことも!そこで、加工品とか賞味期限の長いものは、奥の方にしまうようにして、生鮮品野菜とか賞味期限の切れやすいものをなるべく、目につくように置くようにする。◯キレイをキープするためのルール川柳:「手前には 期限が迫る 食品を」。冷蔵庫を空けて、賞味期限が近いから使わなければいけない。それから献立を考えることが多いので役立つとのこと。

キレイな家をキープするルール:収納

最後は収納。季節ごとに服を買い足して、クローゼットの中にしまうのが大変!気づけばアウターウエアはベッドの上に!そこで、靴とか洋服とかを1個買ったら1個捨てるっていうのをしている。◯キレイをキープするためのルール川柳:「洋服を 買ったら捨てる 増やさない」。基準は、1年着なかったものとか使わないモノ。次の1年も使わないと思うのでそれは捨てるとのこと。こうすることで、クローゼットにゆとりが生まれ、洋服をしまうのが楽になるとのこと!
さらに、ハンガーの数に合わせて、アウターを合わせている方も。◯キレイをキープするためのルール川柳:「アウターは ハンガー以上は 買いません」。アウターをかけるところが、竿になっていてそこに収まるようにしているとのこと。
続いては、せっかくキレイに収納していても、服を選んでいるうちに元の位置に戻さずぐちゃぐちゃに。そこで、洋服を畳んで色でしまっている。白いものを手前にしてダーってやって最後黒になるようにやると、しまう場所がわかりやすいから。収納し終わった後のすっきり感が気持ちいいのでやっているとのこと。◯キレイをキープするためのルール川柳:「洋服を しまいたくなる グラデーション」。このルール、キレイ好きのISSAさんも実践!アウターもTシャツとかパンツとか下着とかも全部色で分けて、バラバラにならない。自分がどこに何があるかっていうのを把握していた方がいいので。数を知っていれば、まだこのくらいあるし、痛んでいないから良いかなと。レッスン終わった後の汗だくのTシャツもそうして圧縮袋に入れて、持って帰ります。かばんの中が汗のあれで汚れるので。なるべく小さくして面積をとらないようにして持って帰るとのこと!

キレイな家をキープするルール:家全体

さらに!家全体をきれいに保つため、こんなルールを課している方も!家を散らからないように1週間に1回断捨離しているとのこと!私の家族が、全員片付けをできないから、私が捨てないと、モノがたまっていく一方とのこと。靴とか洋服とかも着てなかったりとかしたら捨てます、容赦ない!つまり、この方は自分のモノだけでなく、家族のモノまで処分!時にはメルカリに売ってしまうことも!◯キレイをキープするためのルール川柳:「週一で 家族のモノを 捨てましょう」。なんか言われません?との問いには、「怒られます。ママの靴を捨てて履こうと思った時になくて怒られました」とのこと。また「やり始めてから、あまり買い物しなくなったかも、みんな捨てられちゃうから」とのコメントも。

今話題のインスタグラマーゴミステロさんのルール

そして最後にフォロワー数80万人以上をほこる、今話題のインスタグラマー、ゴミステロさんのルールを紹介!ズボラな夫を持つゴミステロさんだが、お家はとてもキレイ!その秘密はズボラな夫でも守れる3つのルールがあるから!
まず1つ目は、椅子に洋服をかけっぱなしにする夫へのルール。好きなようにここは夫が使っていいというように、ここにすべて入れてくださいと!家に、帰ったらここにモノを置いてくださいというのをリビングに作ったことで散らからない◯キレイをキープするためのルール川柳:「できるでしょ あなたはここに 入れるだけ」。この場所がいっぱいになったらゴミステロさんが一気に片づけるとのこと。
そして2つ目は、朝洗面台で髪を洗ったあと、シャンプーを置きっぱなしにしてしまう夫へのルール。お風呂場のシャンプーやリンスのボトルを、すべて吊り下げている。このようにするとディスプレイしているようにも見えるし、使い終わった後にかけるようにすると、下に置かないのでこう輪っかのような汚れが付いたりもしない。◯キレイをキープするためのルール川柳:「シャンプーの 指定席は 宙の上」。その方法は100円ショップなどで売っているボトルフックをこのように取り付けるだけで、とても簡単にできる!そして衛生的にもいい掃除も楽。
そして3つ目は、冷蔵庫の適当な場所へ。調味料を戻してしまう夫へのルール。冷蔵庫の中の調味料を、種類別に入れることでボックスにすることで、住所を決めて、このものはどこに入れたらいいっていうのを決めると、旦那さんもそこに入れてくれるようになったとのこと。◯キレイをキープするためのルール川柳:「ボックスが 調味料の 指定席」。

ページトップへ戻る

関連リンク