特集

美しいアンコール・ワットの姿を守る
ニッポンの技術と情熱

アンコール遺跡

─ところでアンコール遺跡は観光客にも人気の世界遺産ですが、周辺の街はどんな様子でしたか?

井上:アンコール遺跡の観光拠点はシェムリアップという街ですが、夜でも人であふれていて本当に賑やかで驚きました。食事もおいしいですよ。特に気に入ったのは、その名も「アンコール」というカンボジアのビールです。美しいアンコール遺跡のある景観を静かに味わい、街中の観光も楽しめるので、旅行にはオススメの場所ですね。シェムリアップで見かけた、ちょっと変わったカラオケ・トゥクトゥクも登場します!

─最後に、『THE 世界遺産』と『夢の扉+』を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

片山:いつも『THE 世界遺産』をご覧になっている皆さんに、『夢の扉+』の視点での新しい世界遺産の歩き方を提案できればと思っています。初めてのコラボレーションを楽しんでほしいです。

井上:番組で紹介するように、アンコール遺跡では今もなお新しい発見があります。アンコール・ワットに行ったことがある人も、番組で紹介する新しい情報を持ってあらためて訪れてみると、また違った見え方をすると思いますよ。そして1時間たっぷりと、美しいアンコール遺跡たちを堪能してください。

世界遺産の歩き方

カンボジアの観光は、11月から2月くらいがベストシーズン。比較的気温が低いうえに乾季で雨が少なく、景色もきれいで、朝焼けのアンコール・ワットなどを見るにも最適な季節です。乾季でも3月〜5月は酷暑となるので、避けたほうがいいでしょう。10月までの雨季は定期的にスコールが降りますが、気温は下がります。