放送アーカイブ

2016年4月24日放送
放送20周年スペシャル 大河ナイルの旅II 海に沈んだクレオパトラの宮殿

世界初取材!ツタンカーメンの肖像

100年前の蒸気船で出発したナイルクルーズは、下流域のサッカラへ。
そこで今年1月に公開されたばかりの古代の墓を訪ねます。
乳母マヤに抱かれるツタンカーメン王の壁画は、世界初のテレビ取材となりました。

発掘!ピラミッド・シティ

4500年前、ギザの大ピラミッドの周辺は巨大な港町でした。
発掘調査により労働者と家族の住む町やそれを管理する高官の家、労働者に食料を供給するためのパン焼き場や肉の加工施設があったことも判明してきました。

海に沈んだクレオパトラの宮殿

大河ナイルの旅は地中海沿岸の都市アレクサンドリアへ。
その海には古代エジプト最後の女王クレオパトラの宮殿が沈んでいます。
現在も調査が続けられていますが、クレオパトラに関する手がかりは見つかっていません。

大河ナイルの旅2回目の放送は100年前の蒸気船で古代エジプト文明をめぐります。
川沿いの神殿に祀られたワニのミイラやルクソールの巨大神殿を訪ね、ナイルの下流域では墓に残されたツタンカーメンの壁画を世界初のテレビ取材。
ギザの大ピラミッドの発掘現場や石を盗まれて巨大な穴だけが残る奇妙なピラミッドも発見します。
そしてナイルの旅は地中海へ。そこには古代エジプト最後の女王クレオパトラの宮殿が沈んでいました。