放送アーカイブ

2014年1月12日放送
イタリア・スペシャルII シチリア 火山と古代への旅

アグリジェントの遺跡地域

古代ギリシアの遺跡が数多く残る神殿の谷は、ギリシアの神々を祀った聖なる地。豊穣を祈願した儀式の場でした。

ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ

シチリアは古代ローマにも支配されます。
1700年前に建てられた豪華な別荘の床には、壮大なモザイク画が施されました。

シラクーサとパンタリカの岩壁墓地遺跡

シラクーサは、古代ギリシア人が築いたアテネをも凌ぐ都市。
内陸の渓谷には、先住民の墓や住居跡が残っています。

エトナ山

太古から噴火をくり返す巨大火山。山頂には大きな火口が4つもあります。
大量に噴出する溶岩が、幾度となく麓の街に被害を与えてきました。

ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々

17世紀、大地震がノート平野を壊滅させます。
けれど大震災をのり越え、華やかなバロック様式の町々が甦りました。

イタリアの旅2回目は地中海に浮かぶシチリア島です。
温暖で豊かな島は、様々な民族に支配されてきました。
古代ギリシア人は神殿や地下水道を築き、アテネをも凌ぐ繁栄をもたらします。
ローマの時代には豪華な別荘が生まれ、大航海時代には南米からトマトやナス、チョコレートの製法などが伝わります。
けれどその歴史は、エトナ山との闘いでもありました。
溶岩流や大地震から甦った、バロック様式の町も世界遺産に登録されています。