EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第407回2004年07月18日
キリマンジャロ国立公園(タンザニア)
遺産名:
キリマンジャロ国立公園
Kilimanjaro National Park
所在地:タンザニア(United Republic of Tanzania)
分 類:N(iii)
登録年:1987
放送日:2004年07月18日
放送回:第407回
キリマンジャロ国立公園
previous on air
  next on air
onair access slide


「アフリカに、万年雪を抱いた山がある」ドイツ人宣教師の報告を、19世紀の地理学者は誰も信じなかった。古代からヨーロッパの人々の創造力をかき立てた伝説は真実だった。アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロ---5895m。南緯3度、ほぼ赤道直下の熱帯で<純白に輝く山>は、世界で最も高い火山の一つだ。
photo

灼熱の大地で孤立した山は、奇妙な生態系を創り出した。4000mの高地で、背丈5mにも及ぶジャイアント・セネシオ。キク科の植物が、何故これほど巨大化したのかは謎だ。枯葉がコートのように茎を包み、氷点下の夜を耐える。ここでは、植物学の常識が通用しない。特異な環境が、呼び名さえない固有種を生んだ。
photo

キリマンジャロ登山は、麓のサバンナからクレーターの氷河まで、地球上のあらゆる気候を体験する。6000m近い山で素人でも登頂できるのは、ここだけだ。登山客は今、年間2万5千人を超える。撮影隊は、32人のポーターを雇い、8日をかけウフル・ピークに挑む。「もっとも美しく、かつ険しい」シラ・ルートを行く。
photo

絶壁のように切り立つ高さ30mの氷河、火山性のガスを噴出する二重に陥没した火口---直径2kmのクレーターは、まさに異次元の光景だ。不思議な形をした氷河は、火山が発する熱が削った。しかし、キリマンジャロの氷河は、地球の温暖化で「2015年頃までに全て消滅する」恐れがある。この30年間で、半減したのだ。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.