EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第398回2004年05月09日
レッドウッド国立公園(アメリカ合衆国)
遺産名:
レッドウッド国立公園
Redwood National Park
所在地:アメリカ合衆国(United States of America)
分 類:N(ii)N(iii)
登録年:1980
放送日:2004年05月09日
放送回:第398回
レッドウッド国立公園
previous on air
  next on air
onair access slide


高さ110m以上にも成長する、世界で最も背の高い樹木レッドウッド。このセコイアの仲間は、恐竜の時代には世界の至る所に見られたが、今では二種がカリフォルニア州に残るのみである。
photo

レッドウッドの森の朝。太平洋からの霧がしばしば森を覆う。夏場にはほとんど雨が降らないが、レッドウッドの葉は空中に漂う霧の水分を受け止めて充分な水を森に供給する。
photo

レッドウッドの倒木。根もとの幹周りは10m以上。人間と比べるとその大きさがよくわかる。世界一の背の高さを誇りながら根は浅くしか張らないために、強風には弱い。
photo

レッドウッドのタネ。これが二千年かけて成長すると高さ100mを超える大木になるというから驚きである。レッドウッドはこのようなタネから芽を生やすだけでなく、自らの幹の中から自分の複製をつくって種の存続をはかることも出来る。
photo

Copyright(C) 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.