EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第278回2001年12月02_2日
独立記念館(アメリカ合衆国)
遺産名:
独立記念館
Independence Hall
所在地:アメリカ合衆国(United States of America)
分 類:C(vi)
登録年:1979
放送日:2001年12月02_2日
放送回:第278回
独立記念館
previous on air
  next on air
onair access slide


7月4日の独立記念日。まるで聖地を巡礼するかのように、フィラデルフィアには、全米各地から旅人が集う。17世紀、まだ宗教の自由が存在しなかったイギリスを逃れた移民を、この町は受け入れた。そして、独立革命の拠点となった。
photo

トマス・ジェファソンが書き上げた独立宣言の草案は、3日間にわたって討議され、全会一致で採択された。「すべての人間は平等につくられ、生命・自由・幸福の追求の権利を与えられている」その内容は、フランスの人権宣言に影響を及ぼし、日本国憲法13条にも受け継がれた。
photo

歴史とともに、星の数を加えてきた星条旗。その始まりは、1776年に独立を宣言した、東海岸にある13の植民地を表わすものだった。アメリカ独立は、後につづく世界の市民革命の先駆となった。
photo

かつての植民地議会の議事堂は、今、独立記念館と呼ばれ、建国の聖地。イギリスからの独立を祝って、鐘楼の「自由の鐘」は、高らかに鳴り響いたと伝えられる。鐘に刻まれた聖書の一節「地上に住むものすべてに、自由を宣言せよ」は、この国の未来を予言していた。
photo

Copyright(C) 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.