特集

2019年08月21日(水)

誰かに話したくなる!夏の風物詩の豆知識

まだまだ暑い夏真っ盛りの今だから使える!
意外と知らない、思わず「へぇ〜」とうなずく5つのネタをご紹介!

花火のヒュ〜の音の正体は◯◯だった??

(写真)

夜空に彩る大輪の花…花火が打ち上がるときに「ヒュ〜」という音が鳴りますが、この音、実は…「笛」を入れているからだったんです!
花火師さんによるとこれは“注意喚起”の意味でつけているといいます。

セミの鳴き声は◯◯には聞こえない??

夏の訪れを感じる音といえばセミを思い浮かべる人もいるかもしれません。
セミの鳴き声、実は…携帯電話を通すと相手には聞こえないんです!
音に詳しい大学准教授によると携帯電話は300Hz〜3400Hzの周波数しか相手に伝わらないようなシステムになっており、セミは4000Hz以上の鳴き声のため相手には伝わらないようです。
ほかにも3400Hzを超える音として「スズムシの音色」や「ピアノ(88鍵盤)の最高音のシ・ドの音」が聞こえないことがわかりました!

ラムネの中に入っているのは◯◯玉??

(写真)

夏に飲みたくなるラムネ。
あの中に入っている玉をみなさんビー玉って呼んでいませんか??
実はあれ…エー玉なんです!!
明治25年頃に初めて日本で製造された始めた当時はまだ真ん丸のガラスの玉を作る技術が確立しておらず形状検査に合格したものを“A玉”歪んでしまったりしたものが“B玉”となりました。
その“B玉”が子供たちのおもちゃとして駄菓子屋などで売られ、広まっていき「ラムネの栓=ビー玉」というイメージが定着したようです!

◯◯は蚊に刺されやすい??

夏の厄介者“蚊”
ほかの人より刺されるかも?なんて人はいませんか?
実は…黒色の服よりも白黒のボーダー服のほうが刺されやすいんです。
しかもそのボーダーの本数が多ければ多いほど寄ってきやすくなるといいます。
同じボーダーでも白と黄色などの薄い色は寄ってきにくいそうです。

金魚すくいには必勝法があった??

(写真)

なかなか金魚をすくえない人も多いのでは?
そんな金魚すくいにも必勝法が!
なんと“黒色のTシャツ”を着ること!なんです。
「そんなことで?」と思うかもしれませんが実は金魚は影、暗いところに集まる習性があるんです!

さらにすくい方にもポイントがあり、金魚をすくう道具の“ポイ”を斜めに水中にいれ、水と平行に動かし斜めにだす。
これがポイが破けにくくなる方法だといいます。

問い合わせ先・紹介したお店情報

「マザー牧場」
住所:千葉県富津市田倉940-3
※花火があがるサマーナイトファーム2019の日程
・8月24日(水) ・8月25日(木) ・8月31日(土)
※詳しくは公式HPをご覧ください。

「浅草きんぎょ」
住所:東京都台東区浅草2-7-13
※詳しくは公式HPをご覧ください。

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter