特集

2019年06月17日(月)

おもいでケータイ再起動 第3弾

自分で充電できなくなった古いガラケーを「復活」させるイベント「おもいでケータイ再起動」。
auが始めた試みで、定期的に全国各地で開催されています。今回は、赤坂サカスで開催しました!
ガラケーは、一定期間充電しないと、電池が完全に放電するなど、充電できなくなる場合があります。
このイベントでは、専用の機器を使って電池を充電し、ガラケーを再起動させます。
ガラケーの電源は、心の電源。再び電源が入ると笑いや涙があふれてきます。
今回も復活したガラケーには、1人1人の大切な思い出が入っていました。

都内在住 久住紀美子さん(58)

(写真)

(写真)

6台のケータイを持参し、家族との思い出を探しにきた久住さん。
無事再起動すると、突然、大粒の涙が…。
そこには、当時の彼女を支えてくれた大切な存在の写真やメールが入っていました。それは…。

千葉県在住50代女性

(写真)

女性は、1人で3人の息子を育てるシングルマザー。
無事、携帯は再起動し息子たちの懐かしい写真を眺めるなか、ある思いが蘇ってきました。
それは「次男の野球の大会に行ってあげられなかったこと」への後悔。
なぜ、女性は行くことができなかったのでしょうか。実はそのとき、ある病気と闘っていたのです。
闘病中、支えてくれた息子たちへの想いはいま…。

茨城県在住 後藤政之さん(58)

(写真)

(写真)

12年前、部活の夏合宿中に、16歳の息子を亡くした後藤さん。
今年、13回忌を迎える区切りとして、当時は辛く見ることができなかった、友達が息子宛てに送ったメールを復活しにきました。
無事、復活したケータイの中には、沢山の温かい言葉が。
向き合えたいま、息子の友達や息子に伝えたい想いとは…。

イベント「おもいでケータイ再起動」 今後の開催予定

・2019年6月29日(土)〜30日(日) 愛知県 エディオン安城店
(愛知県安城市三河安城東町1丁目17-1)
・2019年7月5日(金)〜7日(日) 東京都 au SHINJUKU
(東京都新宿区新宿3丁目25-1)事前予約受付中(0120-924-862)
詳細は、auのHPをご参照ください。

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter