特集

2019年05月10日(金)

動いてない時でもエネルギーを消費!?夢の筋肉『ピンク筋

GW後の今!
実は1年で最も体重が重い時期という統計があるのをご存知ですか?
そんな中、鍛えれば動いていない時もエネルギーを消費するそんな夢の筋肉「ピンク筋」をご紹介しました!
スタジオに筑波大学大学院教授の久野譜也さんをスタジオにお招きし、ピンク筋を鍛える運動を教えていただきました!

ピンク筋はどんな筋肉?

ピンク筋とは「糖」や「脂肪」を効率よく消費する筋肉。
ダイエット効果や、糖尿病の予防にも期待できる筋肉なのです!!
そんなすごいピンク筋、すべての人が持っていますがその量は微々たるもの…。
では、増やすためにはどうすればいいのか!?

久野教授が教える!これでピンク筋を増やす!「薪割りスクワット」

①足を肩幅に開いてまっすぐ立ちます。
②胸の前で手を組んで、腕をまっすぐ前に伸ばしましょう。
ポイントは腕と地面が水平になるように伸ばすこと!
③4秒数えながら、お尻を後ろに突き出すイメージで、腰を下ろしていきます。
ポイントは、膝がつま先よりも前に出ないようにすること!
④③の姿勢をキープして、薪割りをするように腕をゆっくり5回ふります。
血圧上昇の危険があるため、スクワット中は息を止めず、声を出して回数を数えましょう!
⑤ ゆっくり3秒かけて元の姿勢に戻りましょう。

なれてきたら①〜⑤を1セット10回を目安に、
1日3セット。週に3日行ってみてください!!
最初は無理せずに自分に合った回数に調整しながら、やりましょう。
自分の体調にあったトレーニングを行うことが、大切です!

(写真)

筑波大学大学院 スポーツ医学専攻 久野 譜也教授

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter