あさチョク

2019年03月01日(金)

孤食を防ぐ シニア食堂

進む高齢化に伴い、高齢者から上がってきたのは、一人で食事をする“孤食”への寂しさ。
このような声を受け、今、全国各地で高齢者を笑顔にする“孤食”対策が行われていた。

おひとりさまのシニアが集い、自ら料理を作って食べる「シニア食堂」が人気!

(写真)

千葉県船橋市にあるシニア向けシェアハウスで行われた「シニア食堂」。
ここではおひとりさまの高齢者が集まり、料理を作って一緒に食べるという、高齢者の“孤食”を防ぐ取り組みが行われている。
「シニア食堂」で作られるメニューは、手軽に作れて・作り置きも可能・栄養価も高いという
一人暮らしの高齢者にはうれしいメニューとなっている。

■問い合わせ先
「京葉エステート」
千葉県船橋市行田1-48-7
TEL:047-429-7272
参加費:500円

大阪で団地をあげて高齢者の“孤食”を防ぐ!「やまわけキッチン」

(写真)

大阪府堺市にある茶山台団地は入居者のおよそ4割が高齢者。
この団地に住む高齢者に人気なのが、団地の空き部屋を改装して作られた「やまわけキッチン」。

店内のイートインコーナーでは定食を提供するほか、持ち帰りが出来るお総菜も販売されていて、団地に住む高齢者の“孤食”対策に一役買っている。

また茶山台団地では、野菜の移動販売や丘陵地帯に建つ立地を活かしてレモンの栽培を行うなど、住民と高齢者の交流を深める取り組みが行われている。


■問い合わせ先・紹介したお店情報
「大阪府住宅供給公社」住宅経営課 団地再生グループ
(※茶山台団地・その他取り組みについて)
大阪府大阪市中央区今橋2-3‐21 5階
TEL:06-6203-5534

「やまわけキッチン」
特定非営利活動法人SEIN
大阪府堺市南区茶山台2-1 茶山台団地21棟1階302号室
営業時間:月・火・金・土 11:00〜15:00
TEL:072-283-5928

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter