あさチョク

2018年10月15日

今急増!“ヤドカリカレー”増殖のワケ

ネットの記事を検索してみると「人気急上昇中“ヤドカリカレー”って?」「“ヤドカリーカレー”を探せ」など都内に50店舗ほどのお店があることが判明。
あさチャンスタッフは“ヤドカリカレー”店を直撃!

その内の一軒があるという渋谷へ

(写真)

“ヤドカリカレー”があるという東京・渋谷区を直撃。
扉の前には入店待ちの列が!しかし…カレーにヤドカリらしきものは見当たりません。再びお店を直撃すると昼間とは別の姿が…
あさチャンスタッフ「こちらはカレー屋ですよね?」
店長「BARですよ。カレー屋さんは昼間、間借しているんで」
このように間借りしてカレーを出してる「ヤドカリカレー」のお店が増えています。

取材場所:ケニックカレー(渋谷)

なぜヤドカリカレー店が増えているのか

(写真)

西早稲田にある「まっちゃんカレー」を取材。
夜だけ営業するバーのオーナーにランチタイムだけ店舗を借りて、カレーを売っています。
店長「店舗持って家賃を払うのと比べたら10分の1」

高円寺にあるヤドカリカレー専門店

(写真)

高円寺にある「豆くじら」。
オーナー自身もカレー屋さんで、自分は金曜の昼だけ営業し、それ以外の日は複数のヤドカリカレー屋さんにお店を貸す珍しいスタイル。
オーナー「家賃収入で空いた時間に新規事業もできちゃう」

ヤドカリカレーを卒業したお店を取材

(写真)

東京・表参道にあるハブモアカレー。こんな立派になってと喜ぶお客さん。
Qヤドカリカレーをやってよかったことは?
店長「店舗営業する前に味にフィードバックをもらえたのは凄くよかったです。
営業のオペレーションも考えることができたのは大きな経験になりました」

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter

過去の放送分