あさトク

2017年06月22日

ここまできた!進化系“サンドイッチ”

まるでケーキのような「ケーキイッチ」
断面を見せるボリュームいっぱいの「萌え断サンド」
手間のかからないサンドしない「サンドらず」
写真映えするヴィジュアル系サンドイッチがブーム!

「ハムチーズ ケーキイッチ」レシピ

(写真)

(1) サンドイッチ用の食パンを型紙に合わせて扇型に切ります。
(2) 一晩置いて常温にした無塩バターを塗ります。
バターがのりの役割もするので、側面にもバターを塗っていきます。
(3) 食パンの土台にディジョネーズというマヨネーズとマスタードを合わせたものを塗り、
そこに形に合わせてカットしながらハムを乗せ、さらにチーズを重ねます。
(4) (1)〜(3)の作業をもう一段繰り返して土台が完成。
(5) 最後のパンを乗せたら、ラップで一度形を整えていきます。
(6) クリームチーズを牛乳でのばしていきます。(クリームチーズ200g・牛乳大さじ1〜2杯)
(7) (6)のチーズクリームをケーキのデコレーションのように塗っていきます。
(8) 生ハムを二つ折りにし、くるくるっと丸めると、デコレーション用のバラが完成。
(9) ミックスリーフを敷き詰め、生ハムのバラを添えれば完成。

「ケーキイッチ」

一般社団法人 日本サンドイッチ協会
〒107-0062 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山ビル202
Tel:090-3227-9706

「萌え断サンド体験会」

(写真)

「萌え断サンド体験会」
おうちごはん編集部
詳しくは公式HPをご覧ください。

「サンドらず」レシピ

(写真)

(1) 耳を落とした8つ切りの食パンかサンドイッチ用食パンにバターを塗ります。
(2) レタスなど葉物野菜を乗せ、その上にお好きな具材を乗せます。
このとき、下の部分3分の1には具材を乗せないようにすると上手く巻けます。
(3) 具材を乗せたら上から優しく巻いていきます。
(4) ラップで巻いた状態で5分ほど寝かします。
(5) 最後にワックスペーパーで巻いて仕上げれば完成。

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter