あさトク

2017年01月18日

シリーズご当地スーパー第8弾“高知県・奥四万十”

イチオシ、うまいもんが“こじゃんと”ある!高知県奥四万十のご当地スーパーを特集

四万十人の四万十人による四万十人のためのスーパー

(写真)

ハマヤの本社は高知県四万十町にある「しまんとハマヤ」(旧 四万十ショッピングプラザ)。
食品部はサンシャイングループに所属。
四万十町のよろずマーケットとして、衣料品をはじめ、直営のレストランやベーカリーなど、なんでも揃う地域一番店として地元に愛される総合スーパーを目指しています。

しまんとハマヤ(旧 四万十ショッピングプラザ)
◆住所
高知県高岡郡四万十町琴平町476-1
TEL:0880-22-2700

羊羹ぱん

(写真)

こしあんの丸いあんパンの上に、茶色い羊羹をコーティングした、「甘さの上ぬり」ともいえる「羊羹ぱん(ようかんぱん)」。
ここ宿毛市を中心とした高知県南西部、愛媛県南部の地域で一般的に食べられています。

有限会社菱田ベーカリー
◆住所
高知県宿毛市和田340番地1
TEL:0880-62-0278

しまんと地栗モンブラン

(写真)

「栗そのものを食べる」をコンセプトにした「ジグリキントン」。
栗本来の甘さを活かすために、一般的には40〜50%の加糖率なのに対し、ジグリキントンは10%だけのお砂糖に抑えました。
また、人気商品「しまんと地栗モンブラン」は無糖の生クリームを使用することにより、栗もともとの持つ甘さや風味を引き立てます。
スポンジでなく、地栗のペーストをベースにしたモンブラン。
しっとりと上品な口当たりをお楽しみいただけます!

(株)四万十ドラマ
◆住所
高知県高岡郡四万十町十和川口62-9
TEL:0120-40-5532

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter