コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBS 金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」

2010年1月15日スタート 金曜よる10時

→トップページへ

現場レポート

VOL.80 蘭さまにタケルの父・篤の霊が!?

みなさん、いかがお過ごしですか?
東京は今日も雨。
チーム『ヤマナデ』は昨日、本日と撮休でございます。

さて、今週放送の第9話では、婚約者・珠緒に嫌われるために、蘭丸がとっさについた嘘が思わぬ方向に発展!!蘭丸に美音の夫(タケルの父)篤の霊が乗り移ってしまう!?のです。

単なる蘭丸の嘘なのか?
本当に乗り移ったのか?

この3人の関係を見て、恭平もまた心を動かされますので、注目してほしいシーンのひとつなのですが…。

photo

蘭さまのこの表情は…ウソ?ホント?

撮影ではもちろん、宮尾くんが“篤”を演じなければならず…。
宮尾くん「声はどうしますか?」
川嶋監督「あんまり作り過ぎず、落ち着いて「そうだね」「うん」とか」
宮尾くん「はい」
川嶋監督「出来るだけ、優しく落ち着いた感じで、大人っぽく」
宮尾くん「わかりました」
とあり…演じてみる宮尾くん。
宮尾くん「もうちょっと普通に話したほうがいいかなと思うんですけど…」
川嶋監督「もうちょっと早く話してもいいかもね。余裕のある大人のイメージで」
宮尾くん「あまりに芝居がかっているかなと。声の高さはこれくらいですか?」
川嶋監督「あまり変化をつけず、ワントーンで優しく」
宮尾くん「気になったら言ってください」
川嶋監督「了解」
とさらに念入りに相談されていました。
第9話では、“篤”になっているシーンがとても多い宮尾くん。
撮影のたびに、川嶋監督と動きや声を相談されていましたので、宮尾くんの演じる“篤”に注目してご覧になってくださいね!!