毎週水曜 深夜1時58分から

TABI

2018.2.21 #81「新潟 前編」 夏菜 × 柳ゆり菜

  • 写真:千年鮭 井筒屋

    千年鮭 井筒屋

    新潟県村上市。
    ここは1000年以上続く鮭の町。
    村上の鮭の歴史は古く、平安時代には京都の王朝貴族に献上されていたという記録が残っています。
    さらに江戸時代には、自然保護増殖のための川をつくり、世界で初めて鮭のふ化を成功させたのです。
    こうして村上は独特の鮭文化を築き上げてきました。丹精込めて作られた村上の鮭は松尾芭蕉ゆかりのこちら「井筒屋」さんのお食事処で頂けます。

  • 写真:にぎわい市場 ピアBandai

    にぎわい市場 ピアBandai

    食の宝庫・新潟。獲れたての魚介類のほかにも新鮮野菜やブランド肉など新潟自慢の食材が揃う市場、ピアBandaiへ。ここではなんと購入した食材を、その場でお鍋にして楽しむことができるんです。2人も思い思いの食材でオリジナルの鍋をつくりました!

  • 写真:佐潟 水鳥・湿地センター

    佐潟 水鳥・湿地センター

    日本最大の砂丘湖「佐潟」。
    毎年、11月から2月になると、およそ7千羽もの白鳥が遠くシベリアから飛来してきます。
    冬の新潟でしか見られない絶景に心動かれた2人♪

  • 写真:高志の宿 高島屋

    高志の宿 高島屋

    岩室温泉・高志の宿 高島屋。
    国の有形文化財である築260年のお屋敷に一歩足を踏み入れると江戸時代の庄屋屋敷を活かした木造りの美と粋を今に伝えるなんとも心地よい空間が広がります。歴史を感じる空間で宿泊できる貴重な時間を過ごしました。

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

Back to PAGETOP