人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.8.19

写真

どうしても食べたい!スペシャル 前編

常連客 YOUさん、高橋茂雄(サバンナ)さん

Today's Menu

  • 写真
    夏の特別編「どうしても食べたい!スペシャル」前編

    これまでゲストの皆さんからご馳走していただいた「人生で最高においしかったものの"お話"」は、205品(7月29日放送分まで)。番組スタートから半年…MC徳井さんはじめ出演者は、美味しいお話を聞くだけで、ずっと我慢してきました。そこで今回は特別編!出演者がスタジオを飛び出して、「どうしても食べたい!〇〇」を実際に食べに行く、番組初のロケ企画です。

  • 写真
    写真
    写真
    写真
    常連客YOUさんの「どうしても食べたい!」
    京都 大市「すっぽん鍋」

    YOUさんが「どうしても食べたい!」と思ったのは、ゲスト中村七之助さん(2017年3月4日放送)が紹介した、京都・大市の「すっぽん鍋」。創業340年、江戸時代(元禄年間)から一子相伝で受け継がれてきた伝統の味。コークスを使って1600℃という高熱で一気に加熱する調理風景を見た後、目の前に出てきたコラーゲンたっぷりの鍋、そしてシメの雑炊に、YOUさん「おいしい」という言葉をウィスパーで囁いてしまい、思わず悶絶。

    *店舗情報:「すっぽん料理 大市」(京都市上京区下長者町通千本西入ル六番町)

  • 写真
    写真

    ■牛肉土鍋麺

    写真
    写真

    ■唐辛子ひき肉ナッツチャーハン

    常連客ピエール瀧さんの「どうしても食べたい!」
    南青山 虎萬元「牛肉土鍋麺」

    ピエール瀧さんが「どうしても食べたい!」と思ったのは、ゲスト髙嶋政宏さん(2017年2月4日放送)が紹介した、南青山・虎萬元の「牛肉土鍋麺」。ピエールさんは、髙嶋さんスペシャルの香辛料たっぷり&にんにく増量を注文。サプライズで登場した髙嶋さんが見守る中、スープを一口すすると、瀧さんを衝撃の辛さと痺れが襲った。しかし、激辛だけど甘みと旨味のあるその味に、瀧さんは「うまい!」を連発。ハマってしまったようです。さらに今回は、スタジオでは紹介できなかった髙嶋さんとっておきの一品"現存するチャーハンの中で最もうまい"という「唐辛子ひき肉ナッツチャーハンもいただきました。

    *店舗情報:「虎萬元」(東京都港区南青山7-8-4)

  • 写真
    写真
    MC徳井義実の「どうしても食べたい!」
    神戸 麤皮「サーロインステーキ」

    徳井さんが「どうしても食べたい!」と思ったのは、ゲスト寺門ジモンさん(2017年6月17日放送)が紹介した、神戸にある伝説のステーキ店・麤皮(あらがわ)の「サーロインステーキ」。それは、ステーキ専門店として世界で初めて"ミシュラン二つ星"を獲得、ジモンさんが"世界一"と絶賛する味。麤皮は"取材拒否の店"として知られ、前回の放送は奇跡的出来事でしたが…今回も特別に、徳井さんのわがまま(?)を受けてくださいました。案の定、現れたジモンさんと一緒に徳井さんは、調理風景を見学。そして遂に、徳井さんの目の前に"世界一のステーキ"が…!
    (※徳井さん大感激の様子は、次週の後編で詳しくお伝えします)

    *店舗情報:「麤皮(あらがわ)」(兵庫県神戸市中央区中山手通2-15-18)

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.