人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.10.14

写真

ゲスト 竹内涼真さん

常連客 高橋茂雄さん、光浦靖子さん

Today's Menu

  • 写真

    番組史上最年少ゲスト(2017年10月現在)の俳優・竹内涼真さん(24歳)。朝ドラ「ひよっこ」、ドラマ「過保護のカホコ」で大ブレイク!今一番人気のイケメン俳優は、実は24歳とは思えないほど、食に対するこだわりを持っていた。実際に「ファッションも好きだけど、食にお金を一番使っている」そうで、どんなに遅くなっても食事はちゃんとした料理を食べるように心がけているという。そんな竹内さんが、大好物の「チーズ料理」、「もし彼女ができたら…初デートで行きたい焼肉」、そして24年の人生で一番の衝撃を受けた“人生最高の一品”の「白い衝撃」。さらには食にまつわる恋愛観まで熱く語った。

  • 写真
    写真

    ■マルゲリータ

    人気俳優が惚れたチーズ

    小さい頃からチーズが好きだったという竹内さんは、芸能界に入って「好きな食べ物は?」という質問を受ける度に、大好物はチーズだとあらためて認識。しかも、チーズ愛は異常なレベル。シーザーサラダは野菜がほぼ見えなくなるまで、そしてミートソーススパゲティも全面真っ白になるまで、粉チーズをかけるほど。また、家では何種類かのチーズを自分好みにブレンドしてチーズフォンデュを作って一人食べているという。しかし現在は、その大好物を控えている。その理由は、10月15日(日)スタートの日曜劇場『陸王』でマラソンランナー役を演じるために身体を絞っているから。そんな竹内さんがドラマの撮影が終わったら真っ先に食べたいというのが、チーズがたっぷり乗ったピザ。中でも、中目黒にあるピザの名店「聖林館」が大のお気に入り。本場のイタリアンピッツァを日本に広めた人物の一人と言われるオーナー柿沼さんが作るピザは、48時間熟成させたモチモチ感の生地が絶品。2種類あるピザの中で、竹内さんはもちろんチーズたっぷりのマルゲリータが大好き。

    *店舗情報:
    「聖林館」東京都目黒区上目黒2-6-4

  • 写真
    写真

    ■特選厚切り上タン塩

    初デートで食べたい焼肉

    “国民の彼氏”と呼ばれ、日本中の女性ファンを虜にしている竹内さんが「もし彼女ができたら…初デートで何を食べに行く?」という質問に答えたのが、焼肉。理由は、付き合い始めの頃は何より“会話の間”が大事だから。カッコつけすぎてかしこまったお店に行くと、微妙な空気になった時が気まずいからだとか。その点で、二人で焼きながら会話できる焼肉店は、初デートに最適。そんな竹内さんの大好きな焼肉店が、新宿にある「牛恋」。“毎日食べられる焼肉”をコンセプトに赤身肉が中心で、とにかくコスパが最高だという。一時期は週5で食べていたこともあるほど焼肉が大好きな竹内さんは、焼肉のこだわりもすごい。一番美味しく食べるために、店員さんに部位別にふさわしい焼き方を教わっている。竹内さんのオススメは、「特選厚切り上タン塩」。切れ目の入っている側から焼き、切れ目からちょっと赤い肉が見えるくらいまで焦げ目をつけるのが、ベストな焼き加減だという。

    *店舗情報:
    「焼肉酒場 牛恋 新宿店」
    東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 HHKビル1F

  • 写真
    写真
    写真
    白い衝撃

    銀座の並木通り沿いにある懐石料理店「小熊」。このお店では、熟成にこだわるご主人が作る、四季折々の懐石料理が味わえる。実は竹内さんは、まだ2回しか行ったことはない。目上の方に初めて連れて行ってもらった時、その料理の美味しさに衝撃を受け、2度目は母親の誕生祝いで訪れた。母親も「こんなに美味しいものは食べたことない」と驚いていたという。竹内さんの母親も驚いたという料理が、24年の人生で一番の衝撃を受けた“人生最高の一品”「魚沼産コシヒカリのご飯」。「初めて口にした時に本当に驚いて、こんなに美味しいご飯はない」と、竹内さんが絶賛する味には秘密がある。それは、研いだお米をすぐ炊くのではなく、密封して0℃の冷蔵庫で5日間寝かせること。そうすることで、お米の芯まで水分が吸収され、でんぷん質を閉じ込めて逃がさない。すると炊き上がりは、一粒一粒の旨味が一層増したご飯になるのだそう。その極上のご飯に、竹内さんは3回衝撃を受けた。まず一杯目は…ご飯そのものの美味しさに驚き。続いて二杯目は…削りたての鰹節に醤油をかけてワサビを乗せて。そして三杯目は…おこげご飯に山椒を漬け込んだ米油をかけ、昆布塩(※瀬戸塩)をかけて。それは、言葉では言い表せられない、実際に食べてもらわないと分からない味。

    *店舗情報:
    「小熊」
    東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル3F

  • 写真

    ■チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット

    竹内涼真さんがどうしても食べたい…もう一品
    「石焼チーズリゾット」

    今回は特別に、ゲストの竹内さんが“今どうしても食べたい”という…もう一品。それは、チーズ好きな人の、チーズ好きな人による、チーズ好きな人になってもらうためのお店、チーズレストラン DAIGOMI Minami Aoyamaの「石焼チーズリゾット」。ネットで検索して見つけて以来、なかなか食べられないでいるのだとか。チーズリゾットの上に、更にラクレットチーズがたっぷりかかった、チーズ好きにはたまらない一品。

    *店舗情報:
    「チーズレストラン DAIGOMI Minami Aoyama」
    (東京都港区南青山6-15-4 プラウドフラット南青山B1F)

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.