人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.9.23

写真

ゲスト 田中美佐子さん

常連客 朝比奈 彩さん、ピエール瀧さん

Today's Menu

  • 写真

    1981年のデビュー以来、数々の人気ドラマで主演を務めてきた女優・田中美佐子さん。その天然キャラで今やバラエティ番組に引っ張りだこの美佐子さんは、実は妄想が大好き。過去のドラマ共演者(俳優・宅麻伸さん、ダウンタウン浜田雅功さん)との㊙妄想恋バナをぶっちゃけ告白しちゃいました!今回はそんな田中美佐子さんのちょっとおかしくて可愛いらしい素顔と、本当は秘密にしておきたい馴染みゴハンのお話。そして人生最高の一品は、女優をはぐくんだ故郷・隠岐の島の味。

  • 写真
    写真

    ■ステーキ丼

    三軒茶屋 パジャマでも食べたいアレ

    味よりも雰囲気を大事にしているという美佐子さんが、20年前によく通っていた馴染みのお店が三軒茶屋の「ビストロ・キンタ」。美佐子さん曰く「私に冷たかった」というほど店主の無関心な感じと、その空気感が逆に居心地が良く、お風呂あがりのパジャマ姿のままでも行けちゃうくらいだったという。実はここは、芸能人カップルがお忍びで通っていた…という隠れ家的お店でもあったとか。

    当時、近所に暮らしていた美佐子さんはTOMOS(ヨーロッパ製の原付バイク)に乗って、そして旦那さん(お笑い芸人・深沢邦之さん)は徒歩で、この店に二人で仲良く通っていた。そしてよく食べていたのが「ステーキ丼」。ご飯の上にのった目玉焼き、たっぷりの特製ホワイトソースと一緒にステーキをほおばると、たまらなく美味しく絶品だという。

    *店舗情報:「ビストロ・キンタ」
    東京都世田谷区太子堂5-31-13 ビルクスコスギ1F

  • 写真

    ■ネギチャーシュー麺

    写真

    ■特製の冬瓜スープ

    鎌倉 涙を流したアレ

    美佐子さんが家族ぐるみで付き合う中華料理店「FengLong豊龍(フェンロン)」。
    鎌倉・由比ヶ浜駅のすぐそばにあり、中国出身の一家が営んでいる。家庭的だが、料理は本格中華を提供している。

    ■ネギチャーシュー麺
    煮干し出汁系が苦手な美佐子さんがよく食べるのが、鶏がらベースのネギチャーシュー麺。それまで一杯食べきれなかったという美佐子さんが初めて完食したラーメン。ちなみに娘さんは、このネギチャーシュー麺の具材が一切ない「素ラーメン」が大好き。麺が一番美味しい状態で食べられるという。

    ■特製の冬瓜スープ
    美佐子さんが体調を崩して食欲がなかった時に、店主が心配して特別に作ってくれたスープ。それは、中国出身の一家に代々伝わるもので、万病に効くと言われている秘伝のスープ。数日かけて作るもので、具材は鶏がらスープに冬瓜や砂肝、しいたけなど、味付けは塩のみというシンプルながら栄養満点の味。「どんな病気でも必ず治るから、絶対大丈夫だから」と、わざわざ自宅まで届けてくれた店主一家の優しさが心と身体に染み、涙を流して飲んだ一品。
    (※メニューになく、注文は受け付けていません)

    *店舗情報:「FengLong豊龍」
    神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-10-12

  • 写真
    写真

    ■もぐり

    隠岐の島 受け継がれる最高のアレ

    美沙子さんの故郷、島根県・隠岐の島。大自然の中で育った4人兄弟の末っ子の彼女は、都会では決して食べることのできない、ある意味で贅沢な食生活を送っていた。象徴的なのが「イカそうめん」。都会では普通お箸2回くらい取れば食べ終えてしまう量だが、隠岐では獲れたての新鮮なイカ刺しがボウルにどっさり山盛り、その上に醤油をかけて家族で回しながら食べていたという(美佐子さんの子ども時代)。まさにそうめんのようにズルズルと啜って食べるから「イカそうめん」と思い込んでいたという。

    故郷・隠岐の島で幼い頃から食べていた、忘れられない味が、“人生最高の一品”「もぐり」。熱々のご飯の上に天然の鯛の切り身を敷き詰めて、さらにその上にご飯を盛って、鯛を隠すようにご飯の間にもぐらせ、蓋をして3〜4分蒸らす(炊き立て熱々のご飯の熱で生の切り身が蒸されて、ふわふわ絶品になる)。そして、醤油をかけて混ぜて食べる。「これだけで三杯は食べられる」という美佐子さんの大好物であり、忘れられない故郷おふくろの味。これを自宅で初めて作った時、娘さんはテンション低かった。でも食べてみたら、「お母さん、もう一杯食べたい!」と満面の笑顔、以来大好物になったという。「娘さんが将来結婚して子どもを産んだら、きっと“おふくろの味として、この味を伝えてくれるかな」と、美佐子さんは幸せそうに語った。

この後、何食べる?

  • 写真
    常連客オススメ「薬膳火鍋」
    by 朝比奈彩さん

    辛いスープ(天香)と濃厚な白いスープ(回味)の2つの味が楽しめる薬膳火鍋は、栄養満点で食べると体がポカポカしてきて元気になる料理。1回食べると必ずクセになる美味しさで、朝比奈さん曰く「何十回も行きたくなる」という超オススメ料理。

    *店舗情報:
    「天香回味」赤坂別館
    (東京都港区赤坂5-1-1 HK赤坂ビル2〜3F)
    ※銀座店、六本木店など都内全8店舗あり

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.