人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2018.7.7

写真

ゲスト 伊藤 蘭さん

常連客 高橋茂雄さん、高橋みなみさん

Today's Menu

  • 写真
    伊藤蘭「王道イタリアンBEST3」

    1970年代に一世を風靡した伝説のアイドルグループ、キャンディーズ。そのセンターとして、今の時代からは考えられないほどの熱狂的な人気を誇った、女優・伊藤蘭さん。私生活では人気俳優・水谷豊さんと結婚。実力派女優へと変貌を遂げた伊藤さんは、大のイタリア料理好き。10代の頃から食べ歩いてきたイタリアンの中から、伊藤蘭さんが愛してやまない「王道イタリアンBEST3」を紹介。そして、人生最高の一品とは?

  • 写真
    写真

    ■エビグラタン

    第3位 六本木「老舗のとろけるアレ」

    六本木のど真ん中、六本木交差点に面したところにある「シシリア」。創業1954年の老舗イタリアンレストランに伊藤さんは10代の頃から通っている。デビュー前に所属していたスクールメイツの先輩や友人と一緒に訪れて以来、映画や舞台を観た帰りには必ず寄っていたという。今は娘の趣里さん(女優)ともよく訪れる。オススメは「エビグラタン」。土鍋なので冷めにくく、ふわふわなのに十分にコクのある、とろける一品。

    *店舗情報:
    「シシリア」
    東京都港区六本木6丁目1-26 六本木天城ビルB1F

  • 写真
    写真

    ■本日の一本魚と鎌倉野菜のアクアパッツァ

    第2位 湘南「絶景に“したたる"アレ」

    国道134号沿いにある「リトランテ アマルフィイ」。ここは娘の趣里さんが幼い頃、家族3人で出掛けた湘南で立ち寄った思い出のお店。相模湾を一望できるテラス席で食べたのが「アクアパッツァ」。新鮮な魚介類(※撮影時は金目鯛、アサリ、ハマグリなど)、7種類の鎌倉野菜(※時期によって種類は異なる)をふんだんに使った彩り鮮やかな逸品。美味しい料理と美しい景色、そして家族の団欒…何気ない1日がとても幸せで忘れられない思い出の1ページとなった。

    *店舗情報:
    「リストランテ アマルフィイ」
    神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1丁目4-8

  • 写真
    写真

    ■スパゲッティバジリコ

    第1位 西麻布「名店の真似したいアレ」

    伊藤蘭さんが愛してやまない王道イタリアンの第1位は、ジャパニーズイタリアンの名店「レストラン キャンティ」。若い頃は素敵な先輩たちに連れて行ってもらっていた憧れのお店。現在は家族や友人と時々訪れ、実はスタジオ収録の前日にも行ったほど、大のお気に入りとなった。20種類以上のアンティパスト(前菜)から、ゲストが好きなものを選ぶスタイルは昔のまま。そして、伊藤さんが必ず食べるのが「スパゲッティバジリコ」。生のバジルが入手困難だった創業当時、大葉で代用して、乾燥バジルとパセリなどを使ったレシピは、現在も変わらずそのまま。その味が多くのゲストを惹きつけてやまない…キャンティの名物メニューとなった。何年経っても変わらない美味しさに感動した伊藤さんは、ある時自宅で真似して作ってみたが、ちょっと味が薄くて、やはり名店の味は再現できなかったという。食べた後に「来て良かった」、「心が豊かになった」と思わせてくれるお店であり、最高の一品。

    *店舗情報:
    「レストラン キャンティ西麻布店」
    東京都港区西麻布3-17-26 サァラビル B1F

  • 写真
    写真

    ■牛鍋
    ※お店で提供しているものではありません。

    人生最高の一品「柴又 追い求めていた幻のアレ」

    1978年キャンディーズ解散後、伊藤さんがマドンナとして出演した映画「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」(1980年公開 シリーズ第26作)。その撮影現場で食べた…イタリアンではなく「すき焼き」が、伊藤蘭さんの“人生最高の一品”。寅さんの実家のモデルになった葛飾区柴又にある団子屋さん「髙木屋老舗」。撮影の支度部屋としてお世話になったこのお店で振る舞っていただいたのが「すき焼き(牛鍋)」だった。そのお肉の味が半端なく美味しくて、これまでの人生を振り返っても、それ以上のものは食べたことがないほど衝撃的な美味しさだったという。それもそのはず、「人形町今半」のお肉を使っていたことが番組取材で判明。そこで、特別に当時の味を現女将に再現してもらった。割り下に野菜やお麩を入れてグツグツしてきたら、まず「すき焼き用ロース肉」を入れる。ロース肉をダシにすることで脂や旨味が出るという。そして最後に、「しゃぶしゃぶ用もも肉」。薄切りの赤身肉なので、あまり煮込まず火をさっと通して食べると最高に美味しくいただける。

    *店舗情報:
    「髙木屋老舗」
    東京都葛飾区柴又7丁目7-4

この後、何食べる?

  • 写真
    写真

    ■スフレオムレツ

    常連客オススメ「スフレオムレツ」
    by 高橋みなみさん

    フランス・モンサンミッシェルの人気店が海外初出店。有楽町にある「ラ・メール・プラール」。オススメは、まるでメレンゲを食べているかのようなフワフワ食感の「スフレオムレツ」。ナイフで割るとムースのような泡が溢れ出す…ふわふわトロトロの衝撃映像は、インターネットで再生回数1千万回以上!味はもちろん、目でも美味しさを感じることができる一品。

    *店舗情報:
    「ラ・メール・プラール」
    東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム ホールA1F

過去の放送内容

Copyright© 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.