らくのうびより

毎週日曜日 ひる12:54

2018.02.11 OA

神奈川県茅ケ崎市、かきざわ牧場。

牛に餌を与えている柿澤美里さん(50)。
美里「はいはい、食いしん坊さん。沢山食べてね、はいどうぞ」
らくちゃん「なんだか牛たちのお母さんみたい!」
美里「アハハ、そうですね」

牛舎を掃除する美里さん。
美里「はい、こっち(の足)あげてー、はい、ありがとう。」
足を上げる牛。
美里「はい、こっちもあげて‥はい、ありがとう。
『ありがとう』って言葉を牛に毎日、毎回いろんな時間に
かけているので、そうすると病気しなくなったり、
健康でいてくれているかな、という感じがしています!」

写真1

美里さんの隣で一緒に掃除をしている夫の柿澤博さん(52)。
らくちゃん「博さん、奥さんっていつも牛たちに話しかけてるの?」
博「そうですね。ひとり言多いっすよねー」
美里「そうじゃなくて!(笑)」

柿澤夫婦は地域に愛される牧場を目指している。
地元の子供達の酪農体験を受け入れている。
子供たちに説明している美里さん。
子供に搾乳体験で、やり方を教えている博さん。

写真1

博「(だいぶ前)うちの牧場に牛を見に来た子が、
今北海道で獣医さんになってるんですよ。
ここに牧場があることの意味があるのかな、
と感じさせる出来事でした」
らくちゃん「仲睦まじく、明るい2人の人柄も
この牧場が愛される理由のひとつだよね」
博「しょっちゅう喧嘩はしてますよ。一日一善ですね(笑)」
美里「私は自分が酪農家だと思ったことなくて、
経営者としていろいろ考えている立場でいるので」
博「経営者…(苦笑)」
美里「働くのはこの人で、考えるのは私」
博「口を開くだけですよね」
美里「私は動かない人だから!動くのはあなた!」
笑う二人。

酪農家からの一言

酪農家写真

柿澤博(52)さん

愛情込めてお世話した牛から搾った牛乳は、 甘くて美味しいです。
どうぞ皆さん、安心して飲んでくださいね。