らくのうびより

毎週日曜日 ひる12:54

2017.10.15 OA

千葉県千葉市、石井牧場。
牛に餌をやっている酪農家・石井崇弘(たかひろ)(25)さん。

らくちゃん「こちらが、今回の主役!OH!モーレツ!
ちょっとコワそう!」

牛のお腹をふいている崇弘さん。
らくちゃん「あの〜今、何をやっていらっしゃるんですか?」
崇弘さん「乳頭についている汚れを落としてます。あと、乳頭を刺激して乳を出やすくするっていうのが目的になりますね」

写真1

らくちゃん「まじめそうで、いい人っぽいかも!
コワそうなんて言ってゴメンナサイ!
崇弘さん、とっても忙しそうだけど、
どんなスケジュールで働いているのかしら?」

石井牧場では朝6時から夜8時が作業時間。
3時間ほどの休憩が2回ある。
主な仕事は牛舎の清掃、搾乳、餌作り、餌やりなど。

写真1

らくちゃん「崇弘さん、酪農の仕事でいつも心がけていることは?」
崇弘さん「やっぱり牛乳を多く絞るということですかね。
乳を絞るにはエサを食わせないといけないので、
どれだけエサを食わせられるかどうかっていうのを
心がけながらやってます」

らくちゃん「崇弘さんの今一番欲しいものは?」
崇弘さん「彼女が欲しいですね。結婚したいって気持ちはあるんで。
子供が好きだからってところですかね」
らくちゃん「趣味温泉めぐり。特技バレーボール。
ただいま彼女募集中。みなさん、よろしく〜!」

酪農家からの一言

酪農家写真

石井崇弘(25)さん

毎日精一杯酪農の仕事をやっています。みなさんに牛乳をおいしく飲んでいただけるだけでなく、酪農というものに少しでも興味を抱いていただければ大変嬉しく思います。