TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954+FM90.5)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2017年12月3日(日) 習志野文化ホール
東日本優秀演奏発表会Aブロック(小学校・器楽部門)の模様

12月3日(日)、千葉県・習志野文化ホールで「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会Aブロック(小学校・器楽部門)が行われました。この日の司会進行は、山本恵里伽TBSアナウンサーでした。この日も前日と同じく、朝から晴天で前日より多少暖かい一日でした。ホールの中も、関東各都県から集まってくれた皆さんの素晴らしい演奏の連続でした。毎年、わが子の活躍を見に遠くから駆けつけてくれる保護者の皆さんもお手伝いありがとうございました!この大会には、小学校17校、およそ700人の皆さんが演奏を披露してくれました。東日本優秀演奏発表会の各部門で最優秀賞に輝いた学校は、1月28日(日)TBSで行われる「文部科学大臣賞選考会」に、当日演奏を録音したもので出場していただきます。

峰台小学校
峰台小学校
海神小学校
海神小学校
東山小学校
東山小学校
小栗原小学校
小栗原小学校
高砂小学校
高砂小学校
三の丸小学校
三の丸小学校
大山小学校
大山小学校
藤崎小学校
藤崎小学校

審査員の先生

小学校・器楽部門
小学校・器楽部門は、トロンボーン奏者の井上順平先生、ヴァイオリン奏者の木村眞喜子先生、フルート奏者の清水和高先生、音楽教育の加藤徹也先生、作曲家の外山和彦先生、作曲家の松下倫士先生、音楽教育の水戸博道先生が審査をしてくださいました。


審査員の先生から 水戸博道先生の講評
安定した技術に支えられた演奏が多く、また各学校の独自性が選曲と音楽表現に表れており、とても聴き応えのある素晴らしい発表会でした。コンクールとなると、どうしてもアピールする演奏を意識してしまいますが、音の大きさやテンポの速さを競うような演奏にならないように注意していただきたいと思います。みなさん今回の演奏に満足せず、さらに素晴らしい演奏を目指して頑張ってください。

審査結果

◎ 最優秀賞

<小学校・重奏部門>
千)船橋市 西海神小学校

<小学校・合奏第1部門>
千)船橋市 峰台小学校

<小学校・合奏第2部門>
千)習志野市 谷津小学校

<小学校・管楽合奏部門>
千)習志野市 実花小学校

○ 優秀賞

<小学校・合奏第1部門>
千)船橋市 海神小学校

<小学校・合奏第2部門>
千)船橋市 小栗原小学校

<小学校・管楽合奏部門>
茨)水戸市 三の丸小学校
栃)那須塩原市 大山小学校
千)船橋市 三咲小学校
TBSこども音楽コンクールホームページに戻る