TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954+FM90.5)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2016年12月4日(日) 習志野文化ホール
東日本優秀演奏発表会Aブロック(小学校・器楽部門)の模様

12月4日(日)、千葉県・習志野文化ホールで「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会Aブロック(小学校・器楽部門)が行われました。
この日の司会進行は、日比麻音子TBSアナウンサー。朝から晴天で前日に引き続き暖かい一日となり、ホールの中も、関東各都県から集まってくれた皆さんの素晴らしい演奏の連続でした。
毎年、わが子の活躍を見に遠くから駆けつけてくれる保護者の皆さんもお手伝いありがとうございました!
この大会には、小学校18校、およそ800人の皆さんが参加して演奏を披露してくれました。
東日本優秀演奏発表会の各部門で最優秀賞に輝いた学校は、1月29日(日)TBSで行われる「文部科学大臣賞選考会」に、当日演奏を録音したもので出場していただきます。

石井小学校
石井小学校
柳河小学校
柳河小学校
宮本小学校
宮本小学校
谷津小学校
谷津小学校
那須塩原市 南小学校
那須塩原市 南小学校
国府小学校
国府小学校
碧山小学校
碧山小学校
夏見台小学校
夏見台小学校

審査員の先生

小学校・器楽部門
小学校・器楽部門は、トロンボーン奏者の大内邦靖先生、指揮者の岡本仁先生、音楽教育の加藤徹也先生、文部科学省の津田正之先生、作曲家の外山和彦先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、音楽教育の水戸博道先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から津田正之先生の講評
こども音楽コンクール・東日本優秀演奏発表会では、小学校18組の皆さんが、素晴らしい器楽の演奏を披露してくれました。どの学校もしっかりと楽曲を解釈し、このように表したいという思いが演奏表現として見事に実現されていて、心が揺さぶられました。ともに演奏する仲間とつくり上げた一体感に満ちた演奏表現の豊かさを、会場の皆さんと共感・共有でき、素敵な時間を過ごすことができました。
これからも皆さんの演奏を通して、音楽の素晴らしさを多くの人たちに伝えてください。

審査結果

◎最優秀賞

<小学校・合奏第1部門>
(千)船橋市 海神小学校

<小学校・重奏部門>
(千)船橋市 西海神小学校

<小学校・合奏第2部門>
(千)習志野市 谷津小学校

<小学校・管楽合奏部門>
(茨)水戸市 三の丸小学校

○優秀賞

<小学校・合奏第1部門>
(千)船橋市 峰台小学校
(茨)水戸市 柳河小学校

<小学校・合奏第2部門>
(東)目黒区 東山小学校

<小学校・管楽合奏部門>
(千)船橋市 夏見台小学校
(茨)美浦村 大谷小学校
(千)船橋市 三咲小学校

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る