TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954+FM90.5)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2016年12月3日(土) 習志野文化ホール
東日本優秀演奏発表会Aブロック(中学校・器楽部門)の模様

12月3日(土)、習志野文化ホールで「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会Aブロック(中学校・器楽部門)が行われました。この大会には、中学校26校・およそ1,200人の皆さんが参加して、素晴らしい演奏を披露してくれました。この日は良く晴れて、この時期としては暖かい一日になりました。当日の司会進行は、伊東楓TBSアナウンサーが担当。重奏・合奏第1・合奏第2・管楽合奏部門で、それぞれ最優秀賞が決定しました。最優秀賞受賞校は、来年1月29日(日)にTBSで行われる「文部科学大臣賞選考会」に、この日の演奏を録音したもので出場していただきます。
各学校の熱演、本当にありがとうございました。

玉川学園中学部
玉川学園中学部
緑中学校
緑中学校
下館西中学校
下館西中学校
中央中等教育学校
中央中等教育学校
境第一中学校
境第一中学校
睦合東中学校
睦合東中学校
佐野市 西中学校
佐野市 西中学校
守谷中学校
守谷中学校

審査員の先生

中学校・器楽部門
中学校・器楽部門は、リズミストの有賀誠門先生、作曲家の奥慶一先生、ヴァイオリン奏者の木村真喜子先生、フルート奏者の清水和高先生、コントラバス奏者の田中洪至先生、作曲家の松下倫士先生、トランペット奏者の吉田太美男先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から有賀誠門先生の講評
こども音楽コンクールの東日本優秀演奏発表会を聴かせていただきました。
技術、音楽性が向上し、各団体のレベルは非常に高かった。何より品格があり、世の中の不協和音を忘れさせてくれました。重力に対し、反動の振動が音楽として一瞬に消えてしまう。音楽魔法を満喫しました。
子どもは宝物です。音楽は宝物です!

審査結果

◎最優秀賞
<中学校・合奏第1部門>
(東)町田市 玉川学園中学部

<中学校・重奏部門>
(栃)鹿沼市 東中学校

<中学校・合奏第2部門>
(栃)鹿沼市 東中学校

<中学校・管楽合奏部門>
(千)船橋市 習志野台中学校

○優秀賞
<中学校・合奏第1部門>
(栃)足利市 富田中学校

<中学校・合奏第2部門>
(千)船橋市 葛飾中学校
(千)船橋市 船橋中学校

<中学校・管楽合奏部門>
(埼)松伏町 松伏第二中学校
(茨)境町 境第一中学校
(栃)さくら市 氏家中学校

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る