TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954+FM90.5)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2016年7月27日(水) 江戸川区大会レポート

7月27日(水) 江戸川区総合文化センターで、「こども音楽コンクール」江戸川地区大会が今年度、地区大会のトップを切って行われました。当日は雨も心配されましたが、降られることもなく順調に進行することができました。この大会には東京都、神奈川県、静岡県、山梨県の学校が参加をしてくれました。江戸川地区大会への参加数は小学校・中学校合わせて30校・およそ900人の皆さんが演奏を披露してくれました。

八潮学園小学校
八潮学園小学校
辰沼小学校
辰沼小学校
山中湖東小学校
山中湖東小学校
足立第十四中学校
足立第十四中学校
洋光台第二中学校
洋光台第二中学校
碧山小学校
碧山小学校
山中湖中学校
山中湖中学校
南が丘中学校
南が丘中学校

審査員の先生

江戸川地区大会は、作曲家の外山和彦先生、声楽家の廣瀬恭子先生、音楽教育の山下薫子先生、ヴィオラ奏者の山田雄司先生、東京都教職員研修センター指導主事の渋谷創平先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から山下 薫子先生の講評
今年も、小・中学生の皆さんの清々しい歌声や楽器の音色で、地区大会の幕が開きました。
どの演奏からも、皆さんがポイントを定めてアンサンブルの表現を磨いてこられたことが伝わってきました。
しかし、音楽は矛盾に満ちています。明確に発音することとメッセージ性が伝わることとはイコールではありません。
音を強くしたからといって、迫力が増すとは限らないのです。
全体の絶妙なバランスを保つ中で、音楽表現の奥深さを感じながら、次なるステップを目指して活動してください。
最後にひと言。準備中に携帯電話の着メロがなるハプニングが複数回ありました。真剣な演奏者に敬意を払って、聴く側のマナーの向上にも努めたいものです。

担当アナウンサー

品田 亮太アナウンサーの感想
今年も、小・中学生の皆さんの清々しい歌声や楽器の音色で、地区大会の幕が開きました。
どの演奏からも、皆さんがポイントを定めてアンサンブルの表現を久しぶりの「こども音楽コンクール」の司会で、とても楽しい一日となりました。
笑顔・真剣な表情で、歌い演奏する姿。
演奏前の緊張した表情から全力で演奏し終えて、穏やかな表情に変わる瞬間。
ステージ袖で、先輩たちの演奏を祈りながら見る、後輩たちの想い。
全てが素晴らしく、その一つ一つに感動させられました。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る