TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年12月26日(土) 東日本優秀演奏発表会
小学校・中学校声楽部門大会の模様

12月26日(土)東京都江戸川区の江戸川区総合文化センターで「こども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会」小学校・中学校の声楽部門が品田亮太TBSアナウンサーの司会進行で行われました。良く晴れましたが、外は冷たい風の吹く1日でした。しかしホールの中は、さすがに東日本優秀演奏発表会という熱演ばかりでした。素晴らしい演奏を披露してくれた1都6県の代表の皆さん、本当にありがとうございました。
この大会には、関東1都6県から小学校・中学校合わせて36校、およそ1,500人の皆さんが参加して素晴らしい歌声を会場に響かせてくれました。

菊沢東小学校
菊沢東小学校
三山小学校
三山小学校
リリーベール小学校
リリーベール小学校
上柚木小学校
上柚木小学校
海西中学校
海西中学校
吉岡中学校
吉岡中学校
市川市第五中学校
市川市第五中学校
府中第四中学校
府中第四中学校

審査員の先生

小学校・中学校の声楽部門は、指揮者の岡本仁先生、声楽家の清水喜承先生、声楽家の高橋修一先生、作曲家の廣木良行先生、声楽家の廣瀬恭子先生、作曲家の三宅悠太先生、音楽教育の山下薫子先生が審査をしてくださいました。



審査員の先生から山下薫子先生の講評
年の瀬の1日、素晴らしい歌声に包まれて、心豊かな時間を過ごしました。
発声や音程、リズム感などの基本的なことは言うに及ばず、歌詞の解釈と音楽との結びつき、曲想の変化など、表現したい思いとそれを伝える技能もしっかりと身についていて、心身が揺さぶられるのを感じました。
演奏なさった皆さんには心の解放感を十分に味わったでしょうか。今日の感動をいつまでも大切に語りついでいってくださるよう願っています。

結果

審査結果…最優秀 優秀

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る