TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年11月29日(日) 江戸川区総合文化センター
東日本優秀演奏発表会Bブロックの模様

11月29日(日)東京都江戸川区、江戸川区総合文化センターで「こども音楽コンクール・東日本優秀演奏発表会Bブロック」が開催されました。この大会は、小学校・中学校の声楽と器楽の全部門が行われました。参加してくれたのは、静岡・長野・新潟山梨の各県から来てくれた、小学校・中学校28校、およそ1,000人の皆さんです。
SBC信越放送の尾関雄哉アナウンサーの司会で進行したステージですが、さすがに各県を代表する皆さんの熱演で、ホール内は熱気に包まれていました。
皆さん遠くから来ていただき、そして素晴らしい演奏をありがとうございました。

敷島小学校
敷島小学校
丸子中央小学校
丸子中央小学校
箕輪中部小学校
箕輪中部小学校
宮浦中学校
宮浦中学校
辰野中学校
辰野中学校
大形小学校
大形小学校
軽井沢中部小学校
軽井沢中部小学校
亀田中学校
亀田中学校

審査員の先生

11月29日(日)江戸川総合文化センターで行われた「東日本優秀演奏発表会Bブロック」の審査は、声楽部門・器楽部門それぞれ7名の審査員の先生に審査をしていただきました。

声楽部門
声楽部門は、音楽教育の小原光一先生、声楽家の清水喜承先生、声楽家の田島好一先生、声楽家の田野崎加代先生、声楽家の廣瀬恭子先生、作曲家の三宅悠太先生、音楽教育の森田恭子先生が審査をしてくださいました。


審査員の先生から清水喜承先生の講評
急に寒くなった東京ですが、皆さんは準備万端整えて本日を迎えたことと思います。
小学校・中学校共「重唱」での出場が無く、合唱だけでしたが、小学校は低学年の参加が多いのが目立ち、中学校では「混声」が半数の参加校だったのは嬉しかったのですが、どうしても女声が多くなるのでバランスをとるのがなかなか大変だな・・・と思いました。どうか御精神を。

器楽部門
器楽部門は、文部科学省の臼井学先生、音楽教育の加藤徹也先生、ヴァイオリン奏者の木村眞喜子先生、チェロ奏者の舘野英司先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、トロンボーン奏者の羽吹明先生、作曲家の廣木良行先生が審査をしてくださいました。


審査員の先生から臼井学先生の講評
バラエティに富んだ、器楽、編成、曲風による楽しく、充実した演奏の連続でした。
一人一人が、自分の担当する楽器をしっかり鳴らし、仲間の音をよく聴きながら演奏している姿に引き込まれました。「コンクール」というと、どうしても成績が気になってしまうかもしれませんが、皆さんが一人一人の思いを込めて楽器を鳴らし、仲間たちと作り上げた音楽、そして音楽を作り上げた過程は、美しく価値あるものだということを、皆さんの音楽から改めて感じさせていただきました。

結果

審査結果…最優秀 優秀

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る