TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年10月3日(土) 足利地区大会レポート

10月3日(土)足利市の足利市民会館で「こども音楽コンクール」足利地区大会が開催されました。東日本Aブロックでは、最後の地区大会となりましたが、朝から良く晴れて昼間は少し暑いくらいになりました。楽器運びのお手伝いをして頂き、順調に進行することができました。ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
この大会には、小学校・中学校あわせて23校、およそ700人の皆さんが参加して演奏を披露してくれました。

菊沢東小学校
菊沢東小学校
大谷北小学校
大谷北小学校
矢板中学校
矢板中学校
富田中学校
富田中学校
今市第三小学校
今市第三小学校
那須塩原市南小学校
那須塩原市南小学校
山辺中学校
山辺中学校
氏家中学校
氏家中学校

審査員の先生

足利地区大会は、サクソフォン奏者の岩本伸一先生、声楽家の清水喜承先生、作曲家の外山和彦先生、音楽教育の峯岸創先生、栃木県教育委員会副主幹の根岸美登里先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から峯岸創先生の講評
爆弾低気圧通過後の爽やかな足利で、小・中学校の声楽・器楽演奏を楽しく聴かせて頂きました。中学生の箏に男子生徒が3名が出演していたのが、とても嬉しく思います。
全体的に、五線譜の音楽は西洋言語の表現と同様の音色変化特性が求められることの認識を深めて欲しいと思います。その結果、より説得力のある聴き手とのコミュニケーションができるでしょう。

担当アナウンサー

宇内梨沙アナウンサーの感想
足利地区大会で関東の地区大会は全て終わりました。
数多くの大会に関わることができ、本当に素敵な演奏をたくさん聴くことができました。知らない曲ばかりだったのに、今ではお気に入りの曲がいくつかできるほど!
皆さんの演奏がまた聴けることを楽しみにしています。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る