TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年9月20日(日) 厚木地区大会レポート

9月20日(日)厚木市文化会館で「こども音楽コンクール厚木地区大会」が開催されました。この日は、秋晴れの良い天気で爽やかな一日でした。
この大会には、地元、神奈川をはじめ東京・静岡・山梨から小学校・中学校合わせて37校、およそ1,400人の皆さんが参加して演奏を披露してくれました。

上寺尾小学校
上寺尾小学校
芳川小学校
芳川小学校
相川小学校
相川小学校
川上小学校
川上小学校
武蔵村山市第十小学校
武蔵村山市第十小学校
横浜雙葉小学校
横浜雙葉小学校
笠間小学校
笠間小学校
藤塚中学校
藤塚中学校

審査員の先生

厚木地区大会は、リズミストの有賀誠門先生、指揮者の岡本仁先生、声楽家の清水喜承先生、音楽教育の高須一先生、神奈川県教育委員会 教育局指導主事の小番奈緒美先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から有賀誠門先生の講評
合唱の部においては積極的な表現をされるところがあり、実にたのもしい感覚を得ました。下半身から表現されることを望みます。器楽の部では音符を音にしただけの演奏が見受けられ残念。すべて楽譜を声にだして表現する(音程は正しくなくても)、イメージを大切にし、各楽器の特徴(個性)をお互いに知り合い、お互いの責任の確認。口三味線はすべての基本です。息使い、ビート感にも通じます。

担当アナウンサー

上村彩子アナウンサーの感想
私が最初に司会した時は7月末で、とても暑くて、会場に来るだけで汗をかいていましたが、9月になって涼しくなってきて、夏の終わりを感じます。
いつも「もうすぐテレビ・ラジオに出始める」と紹介していただいていましたが、いよいよ出始めます!
こども音楽コンクールの司会に、これからの予定で入ることができるかわかりませんが、演奏や歌を聴いて元気がもらえる、とっても大好きな仕事なので、また司会できると嬉しいです。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る