TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年8月20日(木) 千葉地区大会レポート

8月20日(木)千葉県文化会館で「こども音楽コンクール千葉地区大会」が開催されました。この日は、朝から雨が降るあいにくのお天気でしたが、午後には雨も上がってくれてその後はほとんど降られることもなく、順調に進行できました。
この大会には、小学校・中学校合わせて37校、およそ1,600人という大勢の皆さんが演奏を披露してくれました。

八木原小学校
八木原小学校
犢橋小学校
犢橋小学校
専修大学松戸中学校
専修大学松戸中学校
市原中学校
市原中学校
行田西小学校
行田西小学校
日の出南小学校
日の出南小学校
柏第三中学校
柏第三中学校
大和田中学校
大和田中学校

審査員の先生

千葉地区大会は、声楽家の岩渕嘉瑩先生、作曲家の外山和彦先生、音楽教育の森田恭子先生、ヴィオラ奏者の山田雄司先生、千葉県教育庁葛南総教育事務所 指導主事の上谷晴美先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から岩渕嘉瑩先生の講評
第一部重唱・合唱では小・中学校とも日頃の成果を十分に発揮して、各校とも充実した演奏でした。小学校では、重唱・合唱とも参加した学校で、巾広い音域を動的な表現力で良い演奏でした。中学校では、混声合唱で参加した学校の男声と伸びやかな女声のバランスのとれたハーモニーで楽しませてくれました。出場した学校の共通の課題は、言葉の持つ力をどう表現するのかを工夫するともっと聴衆に訴えることができると思います。
第二部、第三部の小・中学校合奏では、各校熱演でしたが総じて吹奏楽の金管楽器を目一杯鳴らし過ぎて、割れるような響きになる傾向にあると感じました。心地よい伸びやかで充実した響きを大切にアンサンブルを楽しみたいと感じました。その中にあって小・中学校とも技術力・アンサンブル・表現力に優れ、素晴らしい演奏を披露した学校もありました。

担当アナウンサー

上村彩子アナウンサーの感想
私の出身地である千葉県の大会でした。
司会では、学校のある市町村や学校名も紹介するのですが、今日は馴染みのあるところが多く、いつもより落ち着いて司会ができたと思います。
司会が出来るのもあと数回なので、一回一回の仕事を大切に、そして皆さんの演奏を聴けることに感謝して「こども音楽コンクール」を楽しみたいと思っています。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る