TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年8月10日(月) 前橋地区大会レポート

8月10日(月)ベイシア文化ホール(群馬県民会館)で「こども音楽コンクール前橋地区大会」が行われました。前橋地区大会は例年最も暑い最中に行われていますが、今年も猛暑の中、お手伝いいただいた関係者の皆さんには感謝いたします。ありがとうございました。
この大会には、小学校・中学校合わせて41校、およそ1,200人の皆さんが演奏を披露してくれました。

粕川小学校
粕川小学校
神流小学校
神流小学校
みずき中学校
みずき中学校
吉岡中学校
吉岡中学校
高崎市東部小学校
高崎市東部小学校
中之条小学校
中之条小学校
前橋市第七中学校
前橋市第七中学校
亀田中学校
亀田中学校

審査員の先生

前橋地区大会は、声楽家の岩渕嘉瑩先生、サクソフォン奏者の岩本伸一先生、作曲家の外山和彦先生、ヴィオラ奏者の山田雄司先生、群馬県教育委員会 指導主事の佐々木裕也先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から外山和彦先生の講評
連日の暑さの中で行われた前橋地区大会は、参加校のすがすがしい演奏が、一服の清涼剤となりました。夏休みも中盤、春からの皆さんの練習の成果を耳にして本当にたのもしく思いました。練習の通りに演奏できるのは稀なことです、うまくいかなかったからこそ続けていけるのですね。皆さんの成長が本当に楽しみです!

担当アナウンサー

宇内梨沙アナウンサーの感想
今回も合唱・合奏ともに素晴らしい演奏でした。一生懸命演奏している姿は本当にキラキラしています。学生のうちにしか経験できない青春をこれからも思いっきり楽しんでください!
素敵な演奏をありがとうございました。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る