TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年8月7日(金) 土浦地区大会3日目レポート

8月7日(金)土浦市民会館で「こども音楽コンクール」土浦地区大会3日目が行われました。この日も朝から晴天で暑い一日になりましたが、猛暑の3日間を通じて、参加してくれた皆さんの元気の良さが目立ちました。地区大会には看護師さんに来ていただいていますが、体調を崩して看てもらう児童・生徒は数名でした。また打楽器を運んでくれるお手伝いの方々が多かったため、進行が非常にスムーズで、スタッフ一同感謝しています。またよろしくお願いします。
この大会には、小学校・中学校合わせて33校、およそ1,100人の皆さんが演奏を披露してくれました。

土浦小学校
土浦小学校
吾妻小学校
吾妻小学校
都和中学校
都和中学校
大原小学校
大原小学校
外野小学校
外野小学校
土浦第六中学校
土浦第六中学校
伊奈東中学校
伊奈東中学校
鹿島中学校
鹿島中学校

審査員の先生

土浦地区大会2日目は、作曲家の小森昭宏先生、声楽家の清水喜承先生、音楽教育の高須一先生、クラリネット奏者の深江彰先生、茨城県教育庁指導主事の岡部正徳先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から高須一先生の講評
本日は、土浦地区大会の最終日とあって、出場校も多く演奏形態も多様でした。
それに比例して演奏の内容も極めて充実したものでした。中学校の重唱、小学校の合唱では、音楽を楽しんで演奏するという基本が大切にされており、そのことは小・中学校の合奏でも貫かれていました。特に、小学校の合唱、合奏はとても小学生によるものとは思えないほどの素晴らしい出来で、音楽で伝えたい思いや意図が明確に聴き取れました。また、中学校の合奏は甲乙つけがたいほどの高いレベルで、審査に困るような素晴らしいものでした。このコンクールを一つの目安にして、今後とも音楽の醍醐味を楽しみ、音楽を生涯の友としていってほしいと思います。
素晴らしい演奏をみなさん、本当にありがとうございました。

担当アナウンサー

上村彩子アナウンサーの感想
土浦の大会では、1日目にも司会を務めさせていただいたので、今日は2回目でした。本当に全体のレベルが高く、聴き応えのある演奏ばかりでした。
茨城県はあまり来たことがありませんでしたが、このコンクールのおかげで素敵な思い出ができました。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る