TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年8月6日(木) 土浦地区大会2日目レポート

8月6日(木)土浦市民会館で「こども音楽コンクール」土浦地区大会2日目が行われました。昨日にも増して暑い一日になりましたが、午後には急に雨も降り、参加校の皆さんがお疲れ様でした。全ての演奏が終わった後には、比較的強い揺れの地震もありました。
この大会には、小学校・中学校合わせて32校、およそ1,400人の皆さんが演奏を披露してくれました。

石岡市東小学校
石岡市東小学校
神立小学校
神立小学校
土浦第五中学校
土浦第五中学校
千波小学校
千波小学校
三の丸小学校
三の丸小学校
愛宕中学校
愛宕中学校
田彦中学校
田彦中学校
滑川中学校
滑川中学校

審査員の先生

土浦地区大会2日目は、声楽家の岩渕嘉瑩先生、音楽教育の小原光一先生、音楽教育の加藤徹也先生、ヴィオラ奏者の山田雄司先生、茨城県教育庁義務教育課主査の佐々木孝明先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から加藤徹也先生の講評
ホールいっぱいに皆さんの奏でる音楽が響き渡りました。一生懸命練習した成果が発揮されていたと思います。
はじめのうちは少し緊張した様子が感じられましたが、次第に盛り上がってきました。各学校が選曲から細部の表現に至るまで創意工夫をこらしていて、それぞれの持ち味が十分に生かされていたと思います。中には全体の響きがとても美しい演奏や音楽に対する深い思いが感じられる演奏があり、心惹かれました。
暑い日が続く中での練習は本当に大変だったと思います。これからもみんなで心を合わせて楽しい活動を続けていってください。

担当アナウンサー

宇内梨沙アナウンサーの感想
今回で2回目の司会でした。
土浦地区大会2日目では、皆さんのパワーあふれる演奏に圧倒されました。
もし小・中学生に戻れるなら、こうやって音楽に取り組みたかったなと思うほど、皆さんの一生懸命さに心惹かれてしまいました!

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る