TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年8月5日(水) 土浦地区大会1日目レポート

8月5日(水)土浦市民会館で「こども音楽コンクール」土浦地区大会1日目が行われました。例年、最も暑い時期に行われる土浦地区大会ですが、今年も猛暑の中で行われました。それでも体調を崩す児童・生徒もほとんどなく順調に進行できました。器楽の多い土浦地区大会ですが、打楽器の搬入・搬出のお手伝いをしていただきました皆さん、暑い中ありがとうございました。
この大会には、小学校・中学校合わせて30校およそ1,200人の皆さんが演奏を披露してくれました。

大同東小学校
大同東小学校
延方小学校
延方小学校
牛久第一中学校
牛久第一中学校
並木中等教育学校
並木中等教育学校
岩間第二小学校
岩間第二小学校
神栖第二中学校
神栖第二中学校
阿見中学校
阿見中学校
総和中学校
総和中学校

審査員の先生

土浦地区大会1日目は、トロンボーン奏者の大内邦靖先生、声楽家の田島好一先生、コントラバス奏者の田中洪至先生、トランペット奏者の吉田太美男先生、茨城県教育庁主査の佐々木孝明先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から大内邦靖先生の講評
連続で猛暑日が続く中、練習や準備、運搬や搬入などさぞ大変だったことだろうと思います。でも、そんな事は微塵も感じさせない元気な演奏を聴くことが出来ました。
音楽表現の素晴らしさと共に、それを支える基礎力の大切さを実感するコンクールになりました。
熱演に拍手!!

担当アナウンサー

上村彩子アナウンサーの感想
今日は知っている曲が多かったこともあり、司会をやりながらも演奏に耳を傾けることができました。
猛暑日が続きますが、皆さんの演奏を聴いて元気がもらえて良かったです!

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る