TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年7月30日(木) 横浜地区大会レポート

7月30日(木)神奈川県立音楽堂で「こども音楽コンクール」横浜地区大会が行われました。横浜地区大会は毎年、声楽部門だけ行われる横浜地区大会ですが、今年度も神奈川、東京からたくさんの学校が参加してくれました。
当日は猛暑の中、湿度も高く蒸し暑い一日でしたが、元気いっぱいの歌声がホールに響き渡りました。
この大会には、小学校・中学校合わせて38校、およそ1,300人の皆さんが演奏を披露してくれました。

丸山台小学校
丸山台小学校
羽沢小学校
羽沢小学校
南台小学校
南台小学校
荏田南小学校
荏田南小学校
岩崎中学校
岩崎中学校
田奈中学校
田奈中学校
富士見中学校
富士見中学校
万騎が原中学校
万騎が原中学校

審査員の先生

横浜地区大会は、指揮者の岡本仁先生、声楽家の清水明子先生、声楽家の田島好一先生、指揮者の古橋富士雄先生、音楽教育の山下薫子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から田島好一先生からの講評
今日一日各校の熱のこもった演奏を聴かせていただき大変満足いたしました。ただ一寸気になる事があります。音楽的表現は必要ですが、それにともない発声の基本がおろそかになっている学校も有りました。今後、先生方の音楽表現と共に体を使った発声の基本を更に研究してください。

担当アナウンサー

宇内梨沙アナウンサーの感想
今日は、アナウンサーとして初めて一人で司会をしました。
上手に出来ないところが多くありましたが、一生懸命歌っている皆さんの姿を見て、私ももっと頑張ろうと思える力が湧いてきました。
こんな素敵なコンクールに関わることができ幸せです。次回も頑張ります!

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る