TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年7月27日(月) 江戸川区大会レポート

7月27日(月)江戸川区総合文化センターで、「こども音楽コンクール」江戸川地区大会が今年度、地区大会のトップを切って行われました。この大会には東京都、神奈川県、静岡県の学校が参加をしてくれました。当日は、猛暑となり暑い中参加してくれた学校は、暑さにも負けず精一杯の演奏を披露してくれました。江戸川地区大会への参加数は小学校・中学校合わせて31校・およそ1,000人の皆さんが演奏を披露してくれました。

南秋留小学校
南秋留小学校
中目黒小学校
中目黒小学校
旭が丘小学校
旭が丘小学校
阪本小学校
阪本小学校
東京創価小学校
東京創価小学校
竜洋中学校
竜洋中学校
深川第七中学校
深川第七中学校
赤羽岩渕中学校
赤羽岩渕中学校

審査員の先生

江戸川地区大会は、声楽家の岩渕嘉瑩先生、音楽教育の高須一先生、作曲家の廣木良行先生、音楽教育の森田恭子先生、東京都教職員研修センター指導主事の渋谷創平先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から森田恭子先生の講評
いよいよ今年もこども音楽コンクールの地区大会がスタートしました。
連日の猛暑の中、ホールのステージでは、それに負けない熱心な演奏が繰り広げられました。どの演奏にも、それぞれの世界観があり、曲づくりにかけた皆さんの思いが伝わってきました。
この夏の成果を胸に、大きな成長をとげられるに違いありません!

担当アナウンサー

笹川友里アナウンサーの感想
今年も、皆さんのエネルギッシュな演奏にパワーを貰いました。
たくさん練習を重ねて、それを堂々と笑顔で演奏する姿がキラキラしていました。
すき通るような歌声、心に響く楽器の音。明日も頑張ろうと思います!
TBSラジオ・こども音楽コンクール、日曜日朝6時10分から放送しています。こちらもぜひ聞いてください!

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る