TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2014年9月7日(日) 習志野地区大会2日目レポート

9月7日(日)習志野文化ホールで「こども音楽コンクール習志野地区大会2日目」が開催されました。この日は、朝から雨が降って器楽の学校にとっては楽器を運び込むのも大変な1日でした。ご協力いただいた方々に感謝いたします。空模様とは関係なく習志野文化ホールの中は前日にも増して熱い演奏が繰り広げられました。
この大会には、小学校・中学校合わせて37校、1,500人の皆さんが演奏を披露してくれました。

高郷小学校
高郷小学校
谷津南小学校
谷津南小学校
専修大学松戸中学校
専修大学松戸中学校
金杉台小学校
金杉台小学校
法典小学校
法典小学校
行徳小学校
行徳小学校
小見川中学校
小見川中学校
習志野市第一中学校
習志野市第一中学校

審査員の先生

習志野地区大会2日目は、声楽家の岩渕嘉瑩先生、トロンボーン奏者の大内邦靖先生、ヴァイオリンの木村眞喜子先生、作曲家の三宅悠太先生、千葉県教育庁 教育振興部 指導課指導主事の植草貴久男先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から大内邦靖先生の講評
朝からあいにくの雨。搬入や準備も大変だっただろうと思います。
習志野文化ホールで2日目となる今日のコンクールでは、小学生・中学生らしい明るく、素直な表現に心和む一方、小学生離れ、中学生離れした大人っぽい演奏に、ついつい引き込まれ、コメントをするのを忘れてしまう場面もありました。
終演の頃には、皆さんの熱い演奏に雨も吹き飛ばされていました。

担当アナウンサー

品田亮太アナウンサー
練習してきた成果を出すべく、一心不乱に指揮に視線を注ぐ姿、耳を真っ赤にしながら歌ったり、楽器を奏でる姿、全てに皆さんのこれまでの努力の形が見え、元気付けられました。
また、先輩たちが演奏しているのをステージ袖で祈りながら応援している後輩の姿にも胸を打たれました。このような素敵な機会に巡り合えたことをとても光栄に思います。皆さんがこれから先も努力を重ね成長していくことをずっと応援しています。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る