TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2014年8月23日(土) 君津地区大会レポート

8月23日(土)君津市民文化ホールで「こども音楽コンクール君津地区大会」が開催されました。この日は朝から曇っていて、午前中には雨が降り出し、時折強く降る天候になりました。お手伝いをしていただいた、保護者の方々も雨に濡れながら楽器を運んでくださり、ありがとうございました。
この大会には、小学校・中学校合わせて25校、およそ900人の皆さんが演奏を披露してくれました。

八木が谷小学校
八木が谷小学校
太田中学校
太田中学校
海神小学校
海神小学校
清水谷小学校
清水谷小学校
高根東小学校
高根東小学校
周西南中学校
周西南中学校
木更津第二中学校
木更津第二中学校
酒々井中学校
酒々井中学校

審査員の先生

君津地区大会は、声楽家の岩渕嘉瑩先生、指揮者の岡本仁先生、文部科学省の加藤徹也先生、クラリネット奏者の品川秀世先生、コントラバス奏者の田中洪至先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から品川秀世先生の講評
本日は、君津市民文化ホールに於いて小・中学生の皆さんの熱演を聴かせて頂きました。外は晴天あり雷雨ありと不安定な天候でしたが、小・中学生の皆さんはこの夏の練習の成果を存分に発揮されたのではないでしょうか。
今日は、合唱、重唱のみならず、管楽・弦楽・アンサンブル・オーケストラや吹奏楽に於いても歌心溢れる演奏をされている学校がたくさんあり、この地区のレベルの高さが伺えました。

担当アナウンサー

皆川玲奈アナウンサーの感想
指揮やピアノの先生と生徒の心が一つになって音楽を届けたい、伝えたいという気持ちが大きく、印象的でした。
アナウンサーも一人でも多くの人に伝わるように話すので、共通していると思います。
これからも小・中学生の熱い思いを届けられるように司会をしていきます。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る