TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2013年12月15日(日) 東日本優秀演奏発表会
小学校・器楽部門の模様

12月15日(日)千葉県・習志野文化ホールで「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会、小学校・器楽部門が行われました。この日の司会進行は、地区大会でも司会を担当してくれました小林由未子アナウンサーでしたが、ステージ袖で自分が演奏に参加しているかのように、皆さんの演奏に聴きいっていました。
当日は、朝から晴天でしたが、この日も気温が上がらず寒い一日となりました。外の寒さとは違い、ホールの中は、関東各都県から集まってくれた皆さんの素晴らしい演奏でした。毎年、わが子の活躍を見に遠くから駆けつけてくれる保護者の皆さんもお手伝いありがとうございました!
この大会には、小学校21校、およそ1,000人の皆さんが演奏を披露してくれました。
東日本優秀演奏発表会の各部門で最優秀賞に輝いた学校は、1月26日(日)TBSで行われる「文部科学大臣奨励賞選考会」に、当日演奏を録音したもので出場していただきます。

石井小学校
石井小学校
東山小学校
東山小学校
小栗原小学校
小栗原小学校
藤心小学校
藤心小学校
三橋小学校
三橋小学校
外野小学校
外野小学校
大山小学校
大山小学校
東京創価小学校
東京創価小学校

審査員の先生

小学校・器楽部門は、サクソフォーン奏者の岩本伸一先生、作曲家の小森昭宏先生、音楽教育の高須一先生、チェロ奏者の舘野英司先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、クラリネット奏者の深江彰先生、作曲家の三宅悠太先生が審査をしてくださいました。



審査員の先生から 深江彰先生の講評
本日は、東日本優秀演奏発表会ということで、各地区からの代表に選ばれたチームの演奏をたっぷり聴かせていただきました。
恐るべし、小学生!皆さんの演奏に貫録を感じました。長い時間、練習をし続けてきた演目ならではの隅々まで意識が行き届いた説得力があり、今日特に思った事は、響きを大切にした丁寧で、美しい演奏が多かったこと。
気になった点をいくつか挙げるとすると、アインザッツを合わせるための合図がやや、音楽の表情と無関係になっていることが多いです。合図で次の表情を引き出せるようになるといいですね。早いテンポ設定は、オーケストラでは比較的テンポに煽られてフレーズが十分楽しめていないことが多く、管楽合奏ではタテのアンサンブルを意識し過ぎなのか、やや重くなりやすい印象を受けました。フレーズが気持ちよく聞かせられるテンポの設定を求めたいです。
本日はお疲れ様でした。

結果

審査結果…最優秀 優秀

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る