TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2013年8月2日(金) 土浦地区大会2日目レポート

8月2日(金)土浦市民会館で「こども音楽コンクール」土浦地区大会2日目が行われました。この日も前日に引き続き雲の多い天気で、気温も朝は肌寒いくらいでした。
いつもの土浦地区大会らしい暑さが少し欲しい1日でした。
この大会には、小学校・中学校合わせて33校、およそ1,300人の皆さんが演奏を披露してくれました。

吾妻小学校
吾妻小学校
土浦第五中学校
土浦第五中学校
阿見小学校
阿見小学校
外野小学校
外野小学校
下館西中学校
下館西中学校
水海道中学校
水海道中学校
谷和原中学校
谷和原中学校
神栖第二中学校
神栖第二中学校

審査員の先生

土浦地区大会2日目は、音楽教育の池田温先生、声楽家の岩渕嘉瑩先生、トロンボーン奏者の大内邦靖先生、作曲家の小森昭宏先生、茨城県教育研修センターの岡部正徳先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から大内邦靖先生の講評
この日の土浦は、曇天のためいくぶん過ごしやすい日となりましたが、コンクール会場は熱い熱い熱気に包まれました。
合唱部門では、小学生の甲乙付け難い熱演と中学生の各々編成の違う混声3部・男声2部・女声4部と個性的な演奏を楽しみました。
重奏・合奏部門では、小学生離れした緻密な名演にも出会うことができ、中学生のスケールの大きい堂々とした演奏に感激しました。皆さんの今後の活躍に「期待大」です。

担当アナウンサー

小林由未子アナウンサーの感想
皆さんの力強い演奏に驚きました。
思わず聴き入ってしまいました。
素敵な演奏を聴き、とても優雅な時間でした。ありがとうございました。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る