TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

2012年10月28日(日)こども音楽コンクール60周年記念
「音楽でつなぐ60年の絆」

10/28(日)東京・赤坂ACTシアターで、TBSラジオ「こども音楽コンクール60周年記念 音楽でつなぐ60年の絆」が行われました。
こども音楽コンクールは、昭和28年に「ホームこどもコンクール」として誕生しました。それから60年、現在は全国的な音楽コンクールとして、北は北海道から南は九州までの小・中学生が参加して毎年開催されています。

これまでに、およそ450万人の皆さんが参加してくれた長い歴史のあるコンクールです。
この日に赤坂ATCシアターで演奏してくれた皆さんは、その歴史の中でこの「こども音楽コンクール」に参加した経験を持つ、ゆかりのグループお越しいただきました。

小学生・卒業生・PTAのお母さんたちが先生の伴奏で歌う合唱、小学生と卒業生のグループで、以前担当されていた先生が定年を迎えるので、その前に先生の指揮で合唱したいと願い出場してくれた皆さん。また社会人の混声合唱団や小学生から社会人まで幅広い年齢層のグループ、この「こども音楽コンクール」で以前大活躍してくれた47歳から65歳までの混声合唱などさまざまなグループが参加してくれました。

器楽のグループは、小学校時代に参加した仲間で小アンサンブルを披露してくれたり現役の先生が中心になって演奏するアンサンブルなど、こども音楽コンクールならではの多彩な演奏が楽しめました。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
当日、ご観覧の皆さんもありがとうございました。

こども音楽コンクール60周年記念「音楽でつなぐ60年の絆」は
特別番組としてTBSラジオで放送されます。

是非お楽しみください。
放送日:11月15日(木) 18:00〜19:00

小金井市立緑小学校
小金井市立緑小学校
船橋市立咲が丘小学校
船橋市立咲が丘小学校
混声合唱団Baum
混声合唱団Baum
藤岡市立小野小学校
藤岡市立小野小学校
白百合コーラス
白百合コーラス
横浜市立青木小学校
横浜市立青木小学校
市川市立第五中学校・南行徳中学校卒業生
市川市立第五中学校
南行徳中学校卒業生
左からピアニスト・松岡淳さん、小林悠アナ、ヴァイオリニスト鈴木弘一
左からピアニスト松岡淳さん、
小林悠アナ、
ヴァイオリニスト鈴木弘一さん
TBSこども音楽コンクールホームページに戻る