TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2012年9月2日(日) 習志野地区大会2日目レポート

9月2日(日)習志野文化ホールで「こども音楽コンクール習志野地区大会2日目」が開催されました。この日は、朝から強い雨が降ったり止んだり、日が差したりと天気がめまぐるしく変わる空模様でした。習志野文化ホールの中は前日にも増して熱い演奏が繰り広げられました。
この大会には、小学校・中学校合わせて38校、1,600人の皆さんが演奏を披露してくれました。

高根台第三小学校
高根台第三小学校
大久保東小学校
大久保東小学校
牧野原中学校
牧野原中学校
鷺沼小学校
鷺沼小学校
三咲小学校
三咲小学校
鬼高小学校
鬼高小学校
習志野第四中学校
習志野第四中学校
市川市第六中学校
市川市第六中学校

審査員の先生

習志野地区大会2日目は、トロンボーン奏者の大内邦靖先生、音楽教育の小原光一先生、声楽家の清水喜承先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、千葉県教育庁 教育振興部 指導課指導主事の小川紳先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から大内邦靖先生の講評
関東は久々の雨で、大変蒸し暑い不快な空気に包まれていましたが、ホールの中は澄んだ歌声と華やかな合奏の響で、熱くも清々しい空気で満たされていました。
どの団体も夏を通して練習してきた成果を存分に発揮されていたと思います。総じてレベルの高い演奏で、甲乙つけるのは大変難しい仕事でした。

担当アナウンサー

石井大裕アナウンサーの感想
先生たちの熱の入った指導、子供たちの先頭に立ち引っ張っていく姿。日本の教育の底力を見ることができました。
「教師」として、時には「友」として、あるいは「兄弟」「親」のように子供たちと接する先生方。
この舞台を目指して、みんなで一生懸命練習してきたことは一生の宝物になると感じました。
どうしたら上達するか、成長できるのかを皆さんたちが、音楽を通じて学んでいる姿を見ることできて、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る