TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2012年8月20日(月) 多摩地区大会レポート

8月20日(月)東京都多摩市にあるパルテノン多摩で、こども音楽コンクールの多摩地区大会が行われました。この日も夏の日差しが強い酷暑の一日でした。2年目になるパルテノン多摩ですが、大型駐車場がないため近くにバスを駐車するのは難しい会場です。みなさんのご協力をお願いします。
この多摩地区大会には、東京都・神奈川県・静岡県・山梨県から、小学校・中学校合わせて33校、およそ700人の皆さんが演奏を披露してくれました。

鶴川第二小学校
鶴川第二小学校
鑓水中学校
鑓水中学校
神代中学校
神代中学校
睦合中学校
睦合中学校
北鹿浜小学校
北鹿浜小学校
七生中学校
七生中学校
本田中学校
本田中学校
稲付中学校
稲付中学校

審査員の先生

多摩地区大会は、トロンボーン奏者の大内邦靖先生、声楽家の清水喜承先生、作曲家の中島良史先生、指揮者の古橋富士雄先生、東京都教職員研修センター統括指導主事の金子陽子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から古橋富士雄先生の講評
今日は楽しい一日を過ごさせていただいた。
午前中行われた、二重唱、三重唱そして少人数の合唱から多人数の合唱。午後は箏の二重奏、アンサンブル。少し動を整理した方が良いがマーチング風な工夫をこらしたパフォーマンスが印象的な小学生の金管合奏、ベテラン中学生の吹奏楽と色とりどり。器楽に比べて合唱の並び方が美しくないのが残念!
音楽が演奏のみでなく“見て美しい”のも大切な要素です。

担当アナウンサー

林みなほアナウンサーの感想
今日もみなさんの元気一杯のサウンドを聴いてHAPPYな気持ちで溢れました。
歌や吹奏楽、弦楽、箏、ハンドベル、金管など様々な種類の演奏を聴くことができて、楽しくていつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。
セミの声もだんだんと寂しげに聞こえてきました。
こども音楽コンクールは私の夏の大きな思い出になっています。参加した皆さんにとっても、この夏の思い出に今年のコンクールのことが素敵に描かれ、残ることを祈ります。

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る